不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

10月19日(土)私設公民館たまいば座談会。10/26~27双海でキャンプ参加者募集中。

楽しみと緊張~講演会!!

2009-07-02 01:39:00 | 講演会
いよいよ今週土曜日(4日)に開催される講演会。

新聞記事の掲載やちらし効果か・・
このところ電話での申し込みがあり、
ああ~もうすぐだ、と感じるきょうです。

午後からはボランティアセンターで
当日参加者に配布する資料の印刷、
演題と講師名を書いた横断幕を準備。
当日の司会進行の流れのチェックを共催者と。

講師の先生をお迎えしての接待準備、
会場の準備、受付、駐車場案内、配布物の準備など・・
細かい点を再度確認。

当日の会の流れは講師の先生にお任せするとして、
講演のあとの質疑応答や意見交換、
休憩を挟んでコーヒータイムをとり、
その後の交流会へのつなげ方。

参加してくださる方の中でも、
いろいろな方がもちろんいらっしゃると思うし、
講師の講演を聴きたいと思う方、
あるいはその後の交流につなげたい方、
自分の子どもさんのことを相談あるいは聴いてもらいたいと
思ってる方もおられることでしょう。

すべては、参加してくださる方の意思によって
選択していただいたらと思います。
情報は提供させていただきますが、
それを受け取るのは自由なわけです。

講演と質疑応答・意見交換のあと、
休憩を挟みますので、退席される方は気軽にお帰りいただいても
構いません。

お茶を準備しますので、
気持ちが少しリラックスできて、
その後の交流会につなげていければ
ありがたいなと思います。

私たち親どうしが少しずつでも
気持ちの出せる場があったことで、
いままでつながりあい、支えあってこれているのだと
感じています。そういう機会になれば、今回の企画が
少しでもなんらかのお役にたてればいいなあと思うわけです。

開会は13:30~始まります。
時間に遅れても途中からでも都合がつくようでしたら、
ぜひ小野修先生のお話を聴いていただき、
参加されたみなさんとこの場でお会いするのも
何かのご縁だと思います。
5時まで会場をお借りしていますので、
時間の許す限り、有意義なものになりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブルに初挑戦 | トップ | わくわくドキドキ~講演会当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿