不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

アンサンブルに初挑戦

2009-07-01 00:56:50 | 我が家のこと
前後になってしまったのですが、
日曜は朝からバタバタしていました。

次男は、朝から公民館主催の子ども会行事があり、参加。
私は、市内PTAバレー大会参加のため、
これまた8時すぎには家を出ていました。

そしてそして・・
午後からのピアノ発表会。
例年なら、次女と次男がその場に居るのですが、
今年は次男だけ。

ピアノが大好きかと聞かれると、
きっと返答に困るかも~

でもさすが わが師匠~
作戦勝ちです。

次男は、大好きなコブクロの「蕾」に挑戦。
選曲がよかった

アンサンブルは~
「パイレーツオブカリビアン」

決してうまいわけじゃ~ない。(笑)
何が次男の心を惹きつけたのか
次男は、パイレーツの映画をDVDで1~3まで
しっかり観てます

なんたって曲がいい。
先生の戦略にモロに引っかかったわけです。
おいしいエサがありました。

当初、参加予定だった次女は
「ピアノどころでない」生活に翻弄され、
余裕のない毎日を送っている・・
余裕のない・・

意味不明な言葉を並べてしまいましたぁ
なんだか残念でしたね・・・


参加した高校生の子は、
「手紙~15の君へ~」(アンジェラ・アキ)

「天地人」(大河ドラマ)

などなど、素晴らしい曲の数々・・・
世の高校生って、
こんなふうに弾くのね、と感動でした。


養護学校へ通っている全盲の高校生の子は、
「言葉にできない」(小田和正)を弾いていました。


素敵な発表会でした
次回は次女も参加できるといいなあ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイバッグ作りに挑戦~その② | トップ | 楽しみと緊張~講演会!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはピアノ習っていて良かった (わびちゃん)
2009-07-04 21:39:06
次男くん、満足のいく演奏ができたようで良かったですね。
ピアノも、バイエルとかの基本練習だけだと、
飽きてしまいますよね~。
映画音楽とか、アニメの曲とか、興味の引くものを弾ければ、きっと楽しいでしょうね。

ウチの息子も5年ほどピアノを習っていましたが、
止めてしまい、あまり役に立たなかったと思っていたのですが、
音楽大学を目指すことになり、ピアノが必須になりました。
でも、小さい頃に習っていたせいか、
絶対音感も持っていますので、あまり苦労しなくてすんでいるようです。
ほんとに、何が役に立つかわかりませんね。
返信する
わびちゃんさんへ (エリザベート)
2009-07-05 07:12:52
我が家の息子は基本、クラシックにはあまり
興味をもっていないようで・・
やはり、映画音楽やアニメソングが弾けると
すごく興味をもって練習ができるようです。

でも、わびちゃんさんの息子さん、
音楽大学を目指すなんて、
よっぽど興味をもっていたのですね。
大変でしょうけれど、
何か好きなものを見つけられるって
素晴らしいことですね。
応援したいですね。
返信する

コメントを投稿