不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

明日、2/1(土)「長期欠席の子どものSOS」講演会

2014-01-31 09:06:51 | 不登校

長年、子どもたちの居場所として、子どもたちと関わってきた「翼教室」が、昨年、NPOを立ち上げ、活動を広げている。愛媛新聞でも記事が掲載されていたのを読みました。

その活動をされている「NPOえひめ心のつばさ」講演会は、明日2月1日(土)四国中央市保健センターで10時からあります。親の会のメンバーにもお知らせし、私も参加したいと思っています。参加無料です。

 

この1週間ほどの間でも、子どもの居場所についてのメディア報道をよく目にし、耳にしました。

 

子どもの心の声を、どれだけのオトナが受け止めてあげられるのか。

 

子どもにとって、何が必要なのか。

 

いろいろなことを考えさせられています。いま。

 

実は、2月23日(日)親の会&こんぺいとうの花の会で、

「居場所を求める私たち~不登校なう」

 

「僕は僕でよかったんだ」(フリースクール東京シューレの25年)

DVDを観たいと思っています。フリースクールの子どもたち自らが創り上げた映像です。是非観ていただきたいです。

 

また、昨日の朝日新聞教育欄に掲載されてましたが、2月1日~2日、「多様な学び保障法を実現する会」の交流会が開かれるそうです。

フリースクールなど学校教育以外の学びの法制化を目指す「多様な学び保障法を実現する会」が東京都葛飾区新小岩3丁目の東京シューレ葛飾中学校で交流会開催。

1日目はフリースクールやシュタイナー学校を運営する全国の16団体が取り組みを紹介するほか、オランダ在住の教育研究者リヒテルズなお子さんが講演します。

問合せは、同会事務局まで。(Tel 03-5924-0525)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザ・ドキュメント みんな... | トップ | 「学校に行けない!」子ども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿