不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

通信 入学式&始業式

2009-04-19 16:31:13 | 次女のこと
きょうは、次男の通う小学校の参観日。

そして、次女の在籍する通信制高校の入学式&始業式。

NHK学園に所属する愛媛県の高校生は、
愛媛県立の通信制高校でスクーリングがあるので、
きょうは合同の入学式。その後、それぞれ分かれて開講式や
オリエンテーションがあります。

まだ授業はないけれど、
入学式・開講式に出席すると、
特別活動6単位GETできるのです。

次女も、新学期の初日なので、
早起きをして始発の特急に乗り、
車内で朝食のパンをかじり、1時間40分かけて
現地へ。

そろそろ到着する予定の10分前頃、
次女からのメール。

「すごい気分が悪い。気持ち悪い。」

車も電車もあまり普段酔わないのに、と思っていたが、

「あと10分で着くよ。トイレに行ってみる?」

私も、そろそろ小学校へ行く時間だった。

「いや、歩けん。めまいもする。」

と言っている間に、電車は駅に着いた。
ホームへ降りてしばらく休んで様子をみていたらしい。
しかし、いっこうに気分はよくならない。
駅から高校までは、市内電車に乗り換え、
降りてからも歩かないといけないのだ。

とりあえず、学校には連絡を入れ、
駅で具合が悪くなったので、少し休んで、遅れていくかもしれません、
もしかしたら行けないで帰るかもしれない、と
伝えた。

私が側にいるわけではないので、
どうしてやることもできないし、
次女の体調は次女にしかわからないから、

「休んでよくなれば行ったらいいし、
無理だと思ったら帰っておいで」とだけ告げて
私は小学校へ向かった。

参観のあと、PTA総会もあり、
クラス役員決めがなかなか決まらず、
やっと終わって帰ってくると、
次女からのメールが入ってて、

「やっぱりよくならないので、帰るね、
せっかく来たのに、ごめんね。」

まあ、体調が悪くなるのは
誰が悪いわけではないけど、
ゆうべも遅くまでバイトが入ってて、
帰ってきてから夕飯を食べ、風呂に入り、準備。
そして、ほとんど眠れなかったそうだ。

睡眠不足が祟ったのかもしれないな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、バッティングセン... | トップ | 歓送迎会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿