風のうわさ

気ままな私の独り言

山菜採り

2024年05月22日 | ちょっとそこまで

今日は友達の家を3軒はしごして山菜採りだ。

わらびや冥加竹、家庭菜園のさやえんどうやレタス、ふきを採った。

空き地にはオルレアが咲き、それに合わせて矢車草も採った。

仲間4人でコーヒータイムを楽しみ

話に花が咲いた。

 

 

そして始めてこんにゃくの花を見た。

 

 

 

 

帰ってから頂いた花を活けてみた。

紫色と白でちょっと寂しい。

ここに黄色い花を入れるといいかも。

明日川辺に咲く黄色い菊を採ってこよう。

 

 

 

欲張っていろいろもらってきたはいいが

山菜は下処理が大変。

夜遅くまでかかってしまった。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粒つめくさ | トップ | 桑の実ジャム »
最新の画像もっと見る

ちょっとそこまで」カテゴリの最新記事