風のうわさ

気ままな私の独り言

桑の実ジャム

2024年05月29日 | 台所仕事

久しぶりでプールへ行った。

茂原交流センターが改装工事、耐震工事と次々工事が続き

年がら年中休みが続いた。

そして自分自身も何やかやと用事が重なった。

 

もう4,5月ぶりだ。

プールの先生に会い、フラダンスの先生に会い、

懐かしいメンバーに会った。

(私、泳げるかな? 踊れるかな?)

 

 

 

そういえば桑の実はなっているかな?

確かヤマボウシが咲いている頃だったし。

 

 

茂原の玄関口にあるヤマボウシは終わりかけていた。

もう遅いかな。

近くの散歩道を歩いていくと

あった、あった、熟した桑の実がたくさん落ちていた。

友達と拾い集めた。 

熟しているのはまだ1本の木だけだ。

 

今年はいつもより遅いようだ。

帰ってからジャムを作ってみた。

 

 

 

(春のセリつみに始まり、菜の花、ふき、わらび、桑の実、梅の実と

季節が変わるごとに採れるものも代わり

これをうまく利用した先人の知恵の感心するばかりだ。)

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜採り | トップ | シジュウカラ2024 »
最新の画像もっと見る

台所仕事」カテゴリの最新記事