風のうわさ

気ままな私の独り言

アンドロイド

2017年10月23日 | 日記

台風21号と重なってしまった衆議院選挙

自民党の圧倒的な勝利で台風と共に去っていった感じだ。

 

今日のテレビは自民党の圧勝を伝えている。

しかし安倍首相の顔はあまり笑っていない。

そして希望の党は伸び悩み

野党は

再結成するのだろうか?

 

      

 

 

 

さて、先日のこと「徹子の部屋」をみた。

 

その日は徹子のアンドロイドの登場。

瞼の動き、首のふり方を見てびっくり!

ごくごく自然で気味が悪いくらい。

 

 

 

だんだんこういう時代になって来たのかと驚嘆する。

人の話を理解しそれに答えることができる。

(後ろで遠隔操作しているのかなぁ?)

会話に一緒に交ざって話していた。

 

 

なんとすごいことだろう。

しかも人間は歳をとっていくのにロボットはいつまでもそのままだ。

 

 

教授(製作者)が自分自身のロボットを作り、

作った時のロボットに合わせて

今の自分の顔を整形しているという話には驚いた。

自分自身はどんどん歳をとるので

ほうれい線やあごの線をもちあげているらしい。

何しろロボットの顔を作り直すより

自分の顔の整形のほうが費用が安いとおっしゃっていた。

 

なるほど~~。

 

 

 

 

そういえば先日行った  まわるお寿司屋  はま寿司では

アシモ君に似たロボットが

挨拶、受付をしていた。

 

ロボットの時代もそう遠くはないのかもしれない。

 

 

(でも考えようによっては怖い。

代わりに働きま~~す。

でも

代わりにご飯食べときま~~す。

って、言われちゃうかも・・・

 

やっぱり 「働かざる者食うべからず」 だしね~~。)

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットサーフィン | トップ | 楽しい秋の1日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事