床屋を出ると、急に日が暮れて、赤く大きな月が真っ黒な切れ雲に入り、あたりは真っ暗になってしまった。
何だか狐に騙されたようで、遠回りしてようやく家にたどり着くと、甘木さんが、「ウフッ」と笑う妖しげな大女を連れてきて待っています。
どうみてもただの人間ではありません。
そして、先生相手に、おかしな遊びをはじめるのですが・・・
百の「恐怖系」の作品に属するものですが、夢の続きを見ているようで、ちょっと艶めかしさも感じられる作品です。
「木くらげ」を「かじつて見ようか知ら、ごりごりと」というところが、やはりコワいです。(キャー!)
旺文社文庫『實説艸平記』で、6ページ。
講談社文芸文庫「戦後短篇小説再発見〈10〉表現の冒険」、
ちくま文庫「百集成<4> サラサーテの盤」等に収録。
何だか狐に騙されたようで、遠回りしてようやく家にたどり着くと、甘木さんが、「ウフッ」と笑う妖しげな大女を連れてきて待っています。
どうみてもただの人間ではありません。
そして、先生相手に、おかしな遊びをはじめるのですが・・・
百の「恐怖系」の作品に属するものですが、夢の続きを見ているようで、ちょっと艶めかしさも感じられる作品です。
「木くらげ」を「かじつて見ようか知ら、ごりごりと」というところが、やはりコワいです。(キャー!)
旺文社文庫『實説艸平記』で、6ページ。
講談社文芸文庫「戦後短篇小説再発見〈10〉表現の冒険」、
ちくま文庫「百集成<4> サラサーテの盤」等に収録。
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