週五日記

ボチボチがんばります

国際的租税回避行為

2012-01-25 13:40:54 | Weblog

自国の法人税率が、他国より高いならば、

タックスヘイブンにいくようになるだろうな。

そうなると、自国の産業の空洞化だけでなく、というか、

空洞化とセットの問題として、国全体で考えると、法人税収が他国に

とられてしまう。

ちょっと飛ぶかもしれないが、税収がとられると考えると、

『社会保障』と『経済』の密接な関係性が明らかになる気がする。

 

あと、国際税務は、経済のグローバル化とともに、当然必要になった

ものだろうし、経済のグローバル化により、租税条約を結ぶ必要性も生じる。

租税条約ということは、各国の『政治力学』に左右される場合が、多々あるだろうし、

大変な問題だな、と改めて思う。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理なく続けられる 年収10倍... | トップ | おもてなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿