週五日記

ボチボチがんばります

社会的価値と経済的価値

2019-12-05 09:15:25 | Weblog
統合報告書についての本を

若者に刺激?されて途中まで

読んだ。


その本でグッときたのが、

自分なりに解釈したメッセージとして、

資本主義においては、経済的価値を

追い求め過ぎる傾向があり、

社会的価値が置いてきぼりに

なってきたのではないか?、という

こと。


ただし、社会的価値ばかり求めると、

経済的価値がかなり犠牲になる場合が

あり、社会的価値の実現は大変。


しかし、この本では創発的に従業員も

役員も、社会的価値のために

一肌脱ごう、というメッセージで

かなり腹落ちするメッセージである。


そして、一番のキモは、ポーターの

CSVではないが、社会的価値と

経済的価値を同時に両立するような

メッセージだと思った。


最後に、意外に大企業の中にも、

組織のヒエラルキーでなく、

個人個人の創発的な気持ちを大事に

しながら経営している企業を知り、

経営者の考え方は大事だな、と思った。


自発的にやる個人は強い。


だって、どんなに寒くても、

ゴルフ頑張るから(笑)。



ほんとに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ&忘年会 | トップ | スシローランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿