週五日記

ボチボチがんばります

AIフライホイール

2021-09-04 06:16:58 | Weblog
中田さんのYouTube大学。


アマゾン化する未来。


凄い会社なのに、

あまり深く考えることはなかった。


AIフライホイールが印象的。


自分なりの理解では、

成長するために、スピードと、

長期視点がキモだと思った。

あと、

AIとデータによる仕組み化も、

成長を支えていると理解した。


あと、昨日はGAFAMを超える

には何をすべきか?という動画

を見た。

この動画を見ると、

かなり目線が上がった。


1つ目は、確か、グーグル?は、

人事労務が大事で、

超優秀なヒトが他社に行くと、

グーグル自体が損するので、

他社に引き抜かれないように

ストックオプションを払い、

グーグル自体が驚異的な成長を

目指すとのこと、なるほど。


2つ目は、GAFAMを超える可能性

は、BATで、そのことから

アジアが重要だなぁ、と思った。


3つ目は、インターネット初期から

考えると、デバイスが身体と

一体化しつつあるということ。

具体的には、スマホを4時間〜

5時間を超えて使っている現状が

あること。

したがって、デバイスと身体が

スマホやスマートウォッチ以上に

身体に近づく時に、

ゲームチェンジが起こるはず

なので、チャンスではないか?

とのこと。


4つ目は、例えばグーグルの時価

総額が高いのは、社会課題を解決

したからだと考えると、

グーグルより大きな社会課題を

解決することがグーグルに勝つ

根拠になる。

その具体的企業として、

イーロン・マスクのテスラが

紹介されていた。

なお、テスラは気候変動という

大きな社会課題を解決

しそうなので、時価総額が

トヨタをかなり超えている。


最後に、自分の人生に生かす

ためには、社会課題を楽しく解決

することが、生き方として正しい

かな、と思う。



確かに、困り事を解決したら、

感謝される経験はある。


ほんとに。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブコマース | トップ | 全裸監督2 &魔裟斗チャンネル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿