週五日記

ボチボチがんばります

ゼミでつなごう知識の輪

2008-05-29 08:44:36 | Weblog
ケーススタディー本。

味の素のグローバル化

について。インタビュー調査で。

かなり早い段階からの国際化。その背景に

何があったか?は分からなかった。

残留農薬後の味の素にインタビュー調査しに

いったら、受けてくれるだろうか?といったら

うけた。微妙な笑いだけど。

夜は、カルチュラルの続き。そうか、歴史学の

公文書主義とかは、その当時の権力者にかなり

左右される場合もあるなあ。じゃあ、慰安婦問題じゃ

ないけど、インタビューで、どこまで真実にせまれるか

の問題もある。両方をクロスしたり、幅広く歴史を

とらえることが大事なのだろう。カルチュラルが、歴史学

や社会学を横断する意味がなんとなく理解出来たような。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会など | トップ | 弁護士夫婦事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿