内田先生&豪華なメンバーの対談本。
大阪市長がいるので、大阪中心のお話。
大阪は、商いの街で、商いで儲かったヒトが、
教育に投資したので、昔は、教育の中心だったのではないか?適塾、他いろいろ。
大阪は、東京抜きには語れないというのが印象的。野球にしても
巨人・阪神戦を語らないと、語りつくせないだろうし。
教育は、知識ではなく、教える側の姿勢とか、たたずまいとか、
知識と教員との距離感とか、非言語的なメッセージのほうが大事だろう。
そのメッセージの効果は、『オレ、そんなこと言ったっけ?』のメッセージを
教育を受ける側が受信して、勝手に『学び』を起動させることではないのか?と
思う。恩師を通じて、自分が学んだことを言語化して理解出来た感じがする。
学びは楽しい、を体現している事ほど、学びへの説得力は無い気がする。
大阪市長がいるので、大阪中心のお話。
大阪は、商いの街で、商いで儲かったヒトが、
教育に投資したので、昔は、教育の中心だったのではないか?適塾、他いろいろ。
大阪は、東京抜きには語れないというのが印象的。野球にしても
巨人・阪神戦を語らないと、語りつくせないだろうし。
教育は、知識ではなく、教える側の姿勢とか、たたずまいとか、
知識と教員との距離感とか、非言語的なメッセージのほうが大事だろう。
そのメッセージの効果は、『オレ、そんなこと言ったっけ?』のメッセージを
教育を受ける側が受信して、勝手に『学び』を起動させることではないのか?と
思う。恩師を通じて、自分が学んだことを言語化して理解出来た感じがする。
学びは楽しい、を体現している事ほど、学びへの説得力は無い気がする。