脱穀し隊、始動!

2022年11月07日 | 学校生活

満を持して、本日午後、5年生の米作り終盤の山、脱穀です。

 

本日も、大月エコの里から、佐々木顧問さんと河原さん。ありがとうございます。

昔ながらの千歯扱きと、足踏脱穀機、そして唐箕を用意してくださいました。

早速、スタート!よろしくお願いします!

原理を教えてもらったら・・・、

  

  

M香先生もチャレンジ!結構力要りますよね。

続いて、足踏脱穀機で。

「大王印」神奈川県の業者の焼き印が。70年以上前の代物です。でも現役!

 

リズムをつかめばこっちのもの、Mさんは”手足のバランスが良い”と褒められました。

 

そして、唐箕へ。

これ考えた人、すごいなあ。

    

まずは手作業で、余計なものを取り除き・・・、

思わず通気口に顔を近づけ、声出したくなりました。

いや、それは扇風機だから・・!

  

おお!見事に出てきます! お見事!

 

本日も本当にありがとうございました。

感謝の思いと、発表会の案内を手渡しました。 

 

さあ、お米づくりは佳境です。