♪もっと、しろいの、こ~い♪

2024年09月13日 | 学校生活

今日の給食は「コッペパン」「ウインナー」「ボイル野菜」「野菜スープ」「牛乳」の5品でした。コッペパンにウインナーを挟んでホットドッグにして食べました。美味しかったです。

さて、5校時の校舎内を散策していると「♪もっと、しろいの、こ~~い」と、ちょっと変わっているけど、楽しそうな歌声が聞こえてきました。と同時に、いい匂いが。発信源は、2年教室です。

何と、ポップコーンを作っていたのでした。

このポップコーンマシンにポップコーンの豆(?)を入れて、しばらくするとポップコーンが出てくるようになっているみたいです。

先ほどの歌声は、ポップコーンが出てくるのを待っている子どもたちの歌声だったのです。ニコニコしながら楽しそうに歌う子どもたちの笑顔は最高です。

「先生も食べる~?」と優しい声かけ。嬉しいですね。ありがたくいただきました。

一度に全部はできないので、何回かに分けてポップコーンの豆を入れます。しばらくすると、ボールの所にポップコーンが出てきます。

勢いが良すぎて、大きく跳ね上がるポップコーンもあります。残念、写真には撮れませんでした。

出てきたポップコーンには、塩やココアパウダーなどで味をつけます。

このポップコーンの豆(?)は、2年生が農園で育てていたものです。自分たちが育てたものを食べるのは格別ですね。家に持って帰って、おうちの人にも食べてもらってくださいね。

それにしても「♪もっと、しろいの、こ~い♪」のメロディが頭から離れません…。

 

さて、明日から3連休になります。3連休は今週末と来週末と2週連続になりますね。昨日お知らせした不審なメールは新聞報道によると、大月だけでなく、甲府、富士吉田、都留、上野原など13市町村に送られていたようです。しかし、単なるいたずらと片付けず、不審な人物、不審な電話等には十分気をつけていただきたいと思います。

子どもたちには連休中も規則正しい生活を送ってほしいと思います。2学期になってから体調を崩す子が多いのが気になっています。体を休める時間も取ってください。この暑さですので熱中症にも十分気をつけましょう。また、水遊びにも注意してください。特に子どもだけで川に行くのはやめてください。安全に気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。

週明けに、また元気な顔で会いましょう。