お歯赤!?

2023年06月22日 | 学校生活

はい!美味しい給食です。

・麦ごはん

・豚肉とジャガイモの生姜炒め

・切り干し大根のマヨ和え

・なめこの味噌汁

・牛乳

    

 

5年生にライバル現る!3年生も挙手。手を緩めるわけには参りません。

”銭湯でなめこ汁飲みながらゲームしてるって?どこのメーカー?・・・バンダイナムコ(番台なめこ)”  ウー。

 

雨の休み時間、思い思いに。

 

図書室にも、みんなの姿が。

 

「木曜どうでしょう」Nみ先生。

 

そして掃除。

 

 

今日も頑張ってます。

 

5校時帯、体育館では5年生。

 

ソフトバレー学習。昨日のネーションズリーグの日本男子の戦いも見事でしたね。パワーバレー!

「ワンの~、ツーの~、アタック!」

 

多目的室では2・3年生。

校医である岩崎先生に来校いただき、歯みがきチェック。歯ブラシ指導をしてもらいましたよ。

みんなお歯黒ならぬ、お歯赤

 

 

 

鏡を手に、覗く眼差しも真剣そのもの。

「芸能人は歯が命!」なんてCMもありましたよね。芸能人だけでなく、万人こぞって歯は命。美味しいものをしっかり噛んで味わって・・。 歯みがき時間もどれくらい取ってます? 2,3分?短いそうですよ。できれば10分以上だと・・。

 

<日々雑感>

ググっと検索してみると・・・、毎日の歯みがき文化ってまだここ100年くらいらしいです。

昔々のお歯黒文化、これ虫歯予防の観点からもとても有効だったようですし、大正時代「お歯黒の女性には歯医者はいらない」と言い伝えられた地方もあるとか・・。

さすがに今日では、ニヤッと笑うとお歯黒ってことはないですがね・・・。なぜか研ナオコさんが頭に浮かぶ・・・。