全員元気に終業式

2020年07月31日 | 学校生活

 長い臨時休業を経て、何とか1学期終業式を全員で元気に迎えることができました。
 国語・算数・理科・社会を多めに学習しましたので、学習の遅れの多くを取り戻すことができました。

 体育館いっぱいに広がり、終業式を行いました。
 昨日全国で1300人以上の感染者が出ました。そして、今日の東京は463人という信じられない感染拡大を見せています。

 夏休みに入りますが、この危険な状態から自分を守るために感染防止を徹底しなければなりません。
「新しい生活」をキーワードにして、毎日の生活で3密を避けながら、事故やケガにも十分に注意して過ごしてください。

 子どもたちの夏休みにがんばりたいこと。
 ◆夏休みは勉強を頑張りたいです。おじいちゃんの畑の野菜の収穫も楽しみです。
 ◆夏休みは早起きを頑張るために、花の水やりとメダカの餌やりを朝の仕事として頑張ります。
 ◆夏休みは、お家の人に楽をしてもらえるようにお風呂洗いなどお手伝いを頑張ります。

 子どもたちの発表を聞いて驚きました。今回の夏休みは短いのですが、家の中でも近くの畑や自然の中でも発見したり、仕事を楽しみに変えたりしてしまえることにも気づかされました。
 がまんの生活の中でも、家族の笑顔いっぱいの夏休みにしてください。
 8月18日(火)みんなで元気に会いましょう。