赤つながり・・・

2023年08月30日 | 学校生活

・コロッケバーガー

・シーザーサラダ

・コーンポタージュ

・牛乳

魅惑のコロバーに、濃厚コンポタ。もちろん掴み方は「キムタク持ち」でね。

 

 

 

お邪魔時間が少し遅くなったので、高学年生はすでにご馳走様のあとでした。

午後いち、今日はオンライン交流学習第一弾! 6年生の自由研究発表会!

市内5校の6年生がオンラインでつながり、自由研究発表で交流しました。

 

他校の友だちの研究に感想発表する、Yさん、Rさん、Rさん、Nさん。

大月市と神奈川県の町を比較し、大月市の良さを調べた研究。

汚れた水を、どうしたら漉すことができるか調べた研究。

ダンゴムシ20匹を迷路に放ち、どのくらいの数がゴールできるか調べた研究。これ、「準備」項目の中に「昆虫好きな妹」って表記があって、いとおかし。

さて我が6年生の代表、今日はMさん。

家で育てているトマト、どんなのが甘いのか気になったMさんは、砂糖水に浮く順序で研究しました。

面白い発想ですね。

「はっきりした声で、聞き取りやすかったです。」

「私もやってみようと思いました。」

と、好評の感想をいただきましたね。研究結果、ぜひ作品展にて、お確かめを・・・。

廊下には、Mさんの発表が気になったのか、アゲハの姿が・・・。

 

 

作品展、目下開催中です。ありがとうございます。

ちょびっとひけらかしちゃいます。

 

5年生ブースには、バラエティーに富んだ作品が。

観覧車に、ガチャガチャに、左奥には「オクマネチャージ」との表題。さて何だと思います?吸盤もリアルです。

何やら導線が目立つ作品は、ネーミングがすごい。「ブザーをならすな」(「カメラを止めるな」みたい)

 

2年生のこの作品も、インパクト大の作品名「びっくりしないばこ」・・♬これ絶対開けたいやつ~!

 

夕方、1階廊下に響く泣き叫ぶ声!  近づくと、お母さんと一緒に観覧に来ていた5年生の弟ちゃん。全力全開で感情爆発! 訳を聞いてみたら、作品の中の一つがお気に入りとなり、離れ難しの涙とのこと。

幼児を一瞬で虜にした作品がこれ。

4年生Rさんの作品「スプーンバスケット」 いやタイムリーで、彼の気持ちに共感です!

こちら明日までとなっております。

 

<日々雑感>

トマトに続き、赤つながりです。

午前中収穫した小玉スイカ。うわっ!真っ赤っか!

もちろん味わったのは、生産者です。いいなあ。