とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

藤の花&鴫野(しぎの)古戦場跡

2013年04月20日 | 風景
近所の小学校に行ったら

藤の花が満開でした



寄ってみる


も少し寄ってみる



藤色のシャワー。。。綺麗でした



ついでといっては何ですが


校庭の隅に<鴫野古戦場跡>という


石碑があるので紹介しておきます。

(城東小学校↑大阪市城東区鴫野東3-16ー41)


大坂冬の陣は

慶長19年(1614年)豊臣家が京都の方広寺で秀吉の供養を行った際

鐘の銘の中の「国家安康」「君臣豊楽」という文字に

家康側が難癖をつけたことがきっかけとなり(方広寺鐘銘事件)

慶長19年(1614年)11月26日、徳川方が豊臣方を攻撃し戦闘が開始




この地域は低湿地帯や田園で、戦には向いてなくて

堤防上のみで戦闘が繰り広げられ

主に銃撃戦であったといいます。



大和川を挟んで北岸に今福村、南岸に鴫野村があり

鴫野には、徳川軍の上杉景勝、

今福には佐竹義宣(徳川軍)、後藤又兵衛、木村重成ら(豊臣軍)が陣取っていました。
  




     ↑(こちらは鴫野から少し離れた所にある

<若宮八幡大神宮>の「由緒之碑」)です。


このあたりが
大坂冬の陣において行われた戦いの一つである

鴫野の戦い  今福の戦い>の舞台だったのです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-04-20 03:36:41
藤の花&鴫野古戦場跡、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (なお)
2013-04-20 06:31:39
もう藤の花が満開なのですね。
すっごく綺麗ですね。
こちらはまだ芽が出たばかりみたいで
今は水仙が満開です。
随分季節が違いますよね。

昨日からすごく寒いです。
一昨日は夏みたいだったのに・・・
こんなに気温の差が大きいと
体調崩しやすいです。
お気をつけ下さいね!
返信する
Unknown (龍山)
2013-04-20 08:15:31
お邪魔します。

曽根崎から自転車で鴫野、今福、を通り四条畷や八尾にテレビの修理に良く行っておりました。
懐かしい地名に古戦場としての歴史があったのですね。勉強になりました。

学校の藤、綺麗ですね。

今、奈良も藤の花が満開です。
春日大社の砂ずりの藤は有名ですが満開の時期に行ったことはありません。
時間があったら行きたいと思っております。
返信する
Unknown (たらちゃん)
2013-04-20 09:21:33
おはようございます
いつも お勉強 させていただき
美しい 景色や お花 生き生きした
大好きな動物たちを 見せていただき
ありがとうございます 行きたい所ばかり楽しませてくださいね
返信する
Unknown (路地猫)
2013-04-20 11:46:33
もう満開なんですね。
こっちはどうだろう?近所の幼稚園に藤棚があるんですが、最近通ってなかったな・・・

生まれが名古屋なので、秋のなごや祭りに信長・秀吉・家康の3英傑行列なんてのがありましたよ。
史跡といえばついつい京都や奈良に目が行ってしまいますが、考えてみれば大阪にもたくさんあるんですよねえ。
返信する
藤の花 (pochiko)
2013-04-20 22:58:37
もう藤の花が咲いたのですか。
早いですね~~ それだけ暖かいって事ですよね^^
それにしても見事な藤ですね~~

我が家の鉢植えにした藤も、ようやく花芽が出て来ましたが
咲くのはまだ先に事のようです。
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2013-04-20 23:00:55
うわぁ~
藤の花が綺麗ですねぇ。
咲き誇るとは、こういったことを言うのでは。
4月に満開になるんですか・・・知らなかった

この小学校は歴史のある学校でしょうか?
公立ですよね?
校庭に藤棚があるのは風情があってステキです。
返信する
siawasekunさま (マオ)
2013-04-21 00:02:09
いつも見ていただいて
ありがとうございます。

こちらこそコメントありがとうございます
返信する
なお様 (マオ)
2013-04-21 00:08:07
藤の花は
ゴールデンウィークの頃が満開と
思い込んでいたのですが
桜と同じで年々早くなってきているのでしょうか
でも寒い地方はまだなんですね。

また急に寒くなりましたね~
気温差が大きすぎて
体がついていけませんわ
お互い気をつけましょうね
返信する
龍山さま (マオ)
2013-04-21 00:14:47
いらっしゃいませ

曽根崎から
鴫野、今福は知れていますが
自転車で四条畷や八尾までは遠いんじゃないでしょうか
今ほど車の量も多くはなかったのかもしれないですけど
それにしてもすごいですね

このあたりは大阪城に近いですからね。
大坂の陣の激戦地だったそうです。

春日大社の藤は
奈良に住んでいる時に一度見に行ったことがあります。
色んな種類の藤があって見事でしたよ
返信する

コメントを投稿