とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

トマトジュースで咳が止まった!

2014年11月15日 | 母のこと
大阪も寒くなってきて

空気が乾燥して喉がイガイガする季節になりました




少し前から
母がものすごく咳をするようになって困っていました。


抹茶を飲み続けているので風邪は引いてないし


<ガッテン流すり鉢茶>カゼ予防に効果抜群


<でも一時、カフェインが便秘をひどくするというので
抹茶を止めたら、てきめんに風邪を引いたので(私が埼玉に行った時)
また続けて飲んでいます>

痰がからむようなゼイゼイした咳でもない。




喘息でもないし。。。


年と共に粘膜が乾燥するようになってカラ咳が出ているみたい。






もちろん耳鼻科にも行ってるが全く良くならなくて


「コンコンコンコン」しょっちゅう聞こえる


咳が続く本人が一番辛いでしょうが

聞いている私も「困ったもんだなぁ」「どうしたら治るだろう?」

年をとっているから

「もしかしたら大きな病気が隠れてるんじゃないのか?」と

気をもんでました


そしたら
11月1日に放送された「世界一受けたい授業を見ていた母が

「トマトジュースが咳にいいねんて!」と言う。

私も同じ番組を見てたんだけど
途中から寝てしまって肝心のトマトジュースの部分を見逃してた






「トマトジュースと咳」が結びつかなかったんだけど
HPを見てみると


【ケース1】寒い所に行くと出る咳

会社に出勤する20代の女性。
暖房の効いた暖かい部屋から外気の冷たい空気に触れた途端に咳き込んでしまいました。

実はこの咳、気管支の異常を知らせるシグナルかもしれません!
気管支の内部には繊毛があり、粘液の膜でおおわれています。
それらは、入ってきた異物から、気管支を守っているのです。

しかし
何らかの原因で繊毛が抜け落ちている場合、粘液が剥がれ、敏感になります。
そこに外気の冷たい空気が触れると、咳が出やすくなり、さらに気管支が傷つき、
咳が出てさらに繊毛が抜け落ちるという悪循環になります(まさにコレです)

すると、咳が止まらなくなり、体への負担がより大きくなって、
最悪の場合、肋骨が折れる可能性もあります。

繊毛が抜けるのは、ホコリ、特にハウスダストが原因となっています。
部屋の中の空調のホコリ、ハウスダストなどが原因の喘息の患者さんが
過去30年間で約3倍に増えているデータがあります。

なお、トマトに含まれるリコピンはアレルギー反応を抑える作用があり、
喘息の症状を緩和してくれますが、特にトマトジュースが効果的です。



ほほう~そうだったのか

「冷たい空気に触れた時」に限らないけどこのタイプだ



母は良いと聞いたらすぐ実行する方なので


次の日からトマトジュースを飲み始めました。




私は半信半疑だったし
効くとしてもしばらく続けないと結果は出ないだろうと思ってましたが


「あれ?そういえば咳が聞こえない」

早くも次の日からピタッと咳が止まりましたよ


あれだけしつこくコンコンコンコンしてたのに


私は咳は出ないけど
喉がイガイガして調子が悪いので私もトマトジュースをまじめに飲むようにしましょう。



咳にも色々あるので
これに当てはまる咳かどうかの見極めが必要ですけどね


それにしても良く効くもんですねぇ~ リコピンってスゴイ


カゴメのHP<トマト大学医学部>


<トマトジュースに気管支喘息の症緩和作用を確認>2006年からHPにちゃんと書いてあったのですね



<リコピンの更なる可能性>


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2014-11-15 06:14:31
おはようございます♪
良いことを教えて頂きました。
次女がこの時期になると
いつもカラカラの咳をするんです。
アレルギーで口呼吸なのがいけないんだと
思うのですが
ちょっと心配してたところでした。
トマトジュース
飲むように言います。
返信する
おはようございます^^ (pochiko)
2014-11-15 06:44:37
へえ~~知らなかったです。
自家製のトマトジュースはよく飲んでましたが
夏の間だけで、空気が乾燥する時期
咳が出やすくなるので、これから飲んだ方がいいみたいですね。
それにしてもリコピン、ダイエット効果だけじゃなく
こういう効果もあったのかとビックリでしたよ。
良い事を聞きました♪
返信する
Unknown (あずあず)
2014-11-15 11:10:42
へえ!知らなかったです。トマトジュースは
好きなので、毎日でも飲めます。
私も飲んでみますね。
冷たい物は体を冷やすので暖かい物を飲むと
いいって本を読んだばかりなので、トマトジュースも
なるべく常温でお試ししてみます。
返信する
Unknown (kazu)
2014-11-15 12:03:51
いやいや、目から鱗です
乾燥って人間にも(=^・^=)にも良くないので
もう加湿器をガンガンに入れてます。
私ものどが弱いのでそれでもたまにせき込んだりする事があって・・・
私の場合もトマトジュースの例に当てはまるかも。
試してみますね!
何はともあれお母様の咳が収まって良かったです。

むう君、コトちゃんがチビちゃんの所へ行ってるのをいい事に
たま子姉さんを・・・
いたわってあげようね
返信する
Unknown (たらちゃん)
2014-11-15 18:53:41
ありがとうございます

私も アレルギー体質 気管支ぜんそくがあります
何年か前までは つらかったのですが ここしばらくは
おさまっております  なぜか わかりませんが・・・・・
トマトジユースを 飲んでみることにします
ヤクルト400は飲んでるのですが・・・寒くなったら心配
です  又 良いことは 教えてくださいね
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2014-11-15 23:03:05
寒くなると、どうしても乾燥するんですよねぇ。
乾いた咳が出るし、手足がカサカサになって
汚いし
わたしは喘息持ちなので、この季節は辛いです。
加湿器に頼るのではなくて、トマトジュースを飲むほうが
健康的でいいですね

ニトリのことです。
前に買ったレースのカーテンがほつれていたことがありました。
不良品として取り替えてもらえましたが
かなり前に、ニトリで売られていた小型の土鍋で
大変な事件がありましてね。
土鍋ですから、当然コンロの火を使うわけですよ。
その土鍋が熱されて熱くなると、土鍋に使われている
何らかの成分が溶け出してしまい、料理がグレー色になって
とても食べられないことになってしまいました。
当然、商品はすべて回収です。
土鍋は MADE IN CHAINA でした。
すべてが MADE IN CHAINA だからダメだという
ことでは決してありませんが
このこと以来、注意しているのは事実です。
返信する
これは耳寄りな情報ですね! (Micchii)
2014-11-16 12:46:51
トマトのリコピンには咳を鎮める作用があるなんて
知りませんでした。
トマトジュース・・・以前はよく飲んでいましたが、最近
は果実の方のジュースをもっぱら愛飲しています。

気管支炎を患ってからはまだ時々咳き込むことが
あります。
気管支喘息ほど苦しくはないので我慢しているの
ですが・・・
なので、僕も今日からトマトジュースを試しに飲んで
みたいと思います。

猫ちゃんの顔の表情や格好が可愛く、しばし写真に
見入ってしまいました(^◇^)
返信する
なお様 (マオ)
2014-11-16 23:44:35
年寄りだけでなく
若い人でもカラ咳は出るんですね。
口呼吸はいけないといわれてますが。。。
トマトジュースを飲むだけなら
簡単に続けられますね
返信する
pochikoさま (マオ)
2014-11-16 23:51:34
自家製のトマトジュースとは
手間ひまのかかった贅沢なものですね~
リコピンって
抗酸化作用があって美白効果がある。。。ぐらいは知ってましたが
咳に効くとはしりませんでした
しかも
薬ではないのに
即効性があったのにはビックリしましたよ
夏だけでなく
一年中飲んだらいいんですね
返信する
あずあず様 (マオ)
2014-11-16 23:54:33
飲みにくいものではないし
お高いサプリでもないので
トマトジュースを飲むだけなら続けやすいですよね
そうですね。
これからの寒い季節は冷やさなくても大丈夫ですね
返信する

コメントを投稿