とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

金寶自然酒

2012年09月23日 | 福島・鹿児島のおいしいもの
私は日本酒とワインを飲むと苦しくなるので

あまり飲めないのですが・・・(少しは飲みたい

(ビールと蒸留酒はちょっとだけイケます


母が

農薬や化学肥料を一切使わずに造った自然のお酒だからと

このお酒に柚子の種を入れて

自分で化粧水をつくっています。



あと、お正月のお屠蘇用ですね。


以前は大阪のあちこちのデパートでもよく売ってましたが

震災以降見かけなくなりました


これは福島の知人が送ってくれたお酒です。


あまり飲めない私でも

おいしいと思ったのはコレ↓



<田村>です


でも
あまり詳しくないので味の説明はできませんが・・・







<仁井田本家>




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (pochiko)
2012-09-24 00:29:03
マオさんも飲めない口ですか!
うふふ~~お仲間です。
私も飲むと息苦しくなって顔が真っ赤になってしまいます。
夏にビールを美味そうに飲む夫と息子を見て
どこが美味いんだろか思いますよ。
体格からしてお酒飲みだと言われるんですけどね^^;
返信する
Unknown (龍山)
2012-09-24 18:33:24
お邪魔します
 私もお酒はだめなのですが、我が家には梅酒やプルーン酒、かりん酒、プラム酒。ゴーヤ酒など10種類ほどの酒がいたるところに転んでおります。毎年焼酎で果実酒を作っても飲めないのでたまる一方なのです。30年ほど前の梅酒などは、もう腐って飲めないかもしれませんね。
 マオ様はあまり召し上がらないのに美味しい酒がわかるのは酒の通ではありませんか。東北の酒はおいしいといわれますね。?
返信する
pochiko様 (マオ)
2012-09-24 21:45:23
はい!日本酒とワインは飲んだら苦しくなります
ビール1杯ぐらいなら大丈夫なんですけどね
体格ですか?私も体格なら負けてないと思いますよ(*≧m≦*)
返信する
龍山さま (マオ)
2012-09-24 22:23:01
いらっしゃいませ

梅酒だけでなく
様々な果実酒を漬けてらっしゃるんですね
30年前の梅酒ですか?
それは貴重なものですね

私は
梅酒を漬けると熟成する間もなく
すぐなくなってしまいますよ
薄めるから飲みやすいですしね。

30年前のものでも
カビてさえなければ飲めると思います。。。
きっと
まろやかでおいしい古酒になってますよ

日本酒の味はあまりわからないんですが
飲みやすいかどうか・・・ですね
返信する

コメントを投稿