広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

のび太の新学説③

2011年09月01日 | のび太の話
『実物ミニチュア大百科』の回。「朝食というのは、朝ご飯。昼食は、昼ご飯。夕食が夕ご飯」「じゃ、日食というのは、一日中食べてるの」と、父に問う、のび太。
『タタミのたんぼ』の回には、道具使って、餅を259個つくり。どっちが129個と、130個を食べるかでケンカになった。(フードファイターか?)
『完全しゅうせいき』の回には、算数の宿題で「3+9=39、8-4=13、22+5=26」と、答えを書いた。(8+4でも、13にならない、2重のうっかりミスを披露)

でも、のび太の場合、知識はなくても、知恵はあったりする。「完全修正機」は、何でもきちんと綺麗に直してくれる道具。稚拙な絵は、上手な絵に。拙い作文は、良い作文に。でたらめに書いた算数の宿題は、全問正解に。

のび太の場合、こうやって、道具の応用法を考えつくというのは、創造性はあるという事かもね。
 
at 2007 02/22

最新の画像もっと見る

コメントを投稿