広域的にマニアック

主に、独断と偏見でゲームと漫画とアニメの話が書かれているブログ。イメージ的に、本屋で見かける「○○の謎」「○○考察」的な

山形、いも煮戦争

2012年05月13日 | その他
玄米せんせいの弁当箱の話。4巻。ネットで「日本一の大鍋大会」の記事を読んで、いも煮会を提案した玄米先生。

学生の鶴岡くんは庄内なので「味噌に豚肉が常識」いう。一方、学部長は内陸なので「しょう油に牛肉」言う。そして「ただの豚汁でしょう」「ただのすき焼ぎだろや」と、文化戦争を起す。
「どっちがうまいんだね」と詰め寄られた玄米先生は、「土地柄が出るから食文化は面白い。みんな違ってみんないい」と治めたつもりが、9巻で、今度は山形もち戦争が勃発。

私的には、いも煮会は、味噌に豚肉かな。しょう油に豚肉という手も悪くない。そして、鶴岡といえば、人面魚を見に行ったことを思い出す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿