ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

ゴザ!

2009-08-07 08:59:16 | 我が家の食卓
夏はエアコン無しでダラダラ汗とお友達。
これが、結局は夜ののお楽しみだったりする訳で
我が家には畳が無い。汗でフローリングでゴロリが結構辛い。夫婦それぞれにゴザ(い草マットですね)を愛用。主人のは3年物。私は先月デビュー♪


夫婦宴会が終わり、ベッドへ先に
夜中に目が覚めると主人はベッド下でゴザの上でガーガーイビキしながら幸せそうに寝てたりするんです。起こすの面倒だし、気持ち良さそうなので最近は朝までほっといてる薄情妻

宴会前の夕食は控えめに(何て言ってはイケナイけど~)
☆酒粕入りスパイシーベジ丼  
☆椎茸とフノリの甘い味噌汁(麦味噌に白ゴマペーストを少々入れました)
☆キュウリの糠漬け


☆酒粕入りスパイシーベジ丼
野菜に絡めるソース(コチュジャン・醤油・みりん各小さじ1・だし汁大さじ2
生姜汁小さじ1/2を混ぜておく) 
お鍋に油をしき、長ネギ・酒粕(我が家お気に入りの「むすひ」を使用)・茄子・ピーマン・カボチャの順で炒める。最後にソースを絡める。
玄米ご飯に梅酢を少々和え、酢飯を作りどんぶりバチにご飯を入れ、白ゴマを大さじ1、焼きのり1/2枚(手でちぎる)、最後に熱々の炒めた野菜をドーンとトッピングしたら出来上がり~♪
梅酢のほんのり酸味に、コチュジャン入りの甘辛ソースがマッチするのです
夏限定で是非お試しあれ~

ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酵母で小豆パン | トップ | ’09夏のはらかめちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦宴会!! (ari)
2009-08-07 19:02:25
コチュジャン風味。
今日みたいなはっきりしない天気をふっとばしそーー!

夫婦宴会♪
これが、夫婦仲のよい秘訣かしらぁ~
うちも。やろっかなーー
返信する
Unknown (ariさんへ♪)
2009-08-08 09:05:16
>ariさん
一日の締めは二人で向き合って話すようにしてます。ってが楽しみだから
時間が無い時はメールで何か一言!って言うのもいいですしね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の食卓」カテゴリの最新記事