情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

3月28日

2005-03-29 06:56:23 | 日記(事件など中心に)
 少し古い話題になりつつあるけれど、NHKが放送した女性国際戦犯法廷に関する番組についての訴訟の打合せ。編集権について再度検討したところ、改めて、日本での議論が低調であることを認識させられた。
 なぜ、メディアには編集の自由が与えられているのか、その権利は特別なものなのか…。企業として利益を追求する必要があることとの関係は?現場の記者、現場のデスクの編集の自由と経営者の意向との関係は? 
 市民とメディアとの間における切磋琢磨する関係、労使間の緊張した関係…これらが欠けていたことが編集権の議論が低調であることと無関係ではないと思う。

 人事異動の時期、サラ金関係の法律相談業務で2年間一緒だった弁護士が今日、この業務最後の日を迎えた。2年間、楽しく過ごせたのもその弁護士のおかげでした。私の方は、あと2年おつとめしなきゃなりません。もう少し任期を短くしないと誰もしなくなるぞぉ…と言ってるんだけどねぇ。

最新の画像もっと見る