情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

フィリピンでトヨタがしていることと新刊のご紹介

2006-06-26 07:41:35 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
【純利益1兆円日本一の会社トヨタ。あれだけの利益を上げたのは、多くの労働者の努力の結果であり、それ相応の見返りがなされて当然です。しかし、世界に多くあるトヨタの会社・工場で、それぞれの労働組合との間で対等の対場での交渉、賃金、労働条件の決定のルールが確立しているとは思えない。見える姿は、一貫して労働組合を忌避し、組合を作らせない、弱体化する、御用組合化する姿である。車は世界標準を上回っているかもしれないが、働く者の条件決定の仕組みが少しも世界標準ではない。

 さらに、トヨタの会長の奥田碩さんが財界の総理・経団連会長となるなど、トヨタ経営者が政治に対しても大きな発言力を持っている。その財界が今行おうとしていることに、「政治献金の再開」、「武器輸出3原則の見直し」等がある。これらは日本の根幹に関わることであり、この主張に疑問を呈する人も多い。

 こんな中でフィリピントヨタ労組支援の闘いは、私たちが持つその歯がゆさを乗り越えて、直接トヨタと闘う機会を与えてくれている。

 闘いの輪がフィリピン・マニラから日本・横浜・東京・豊田・ジュネーブへと広がり、時間が経つほどに無視できなくなっている。皆でこの闘いを支援し勝利を目指し、あのトヨタに物申す機会を大事にしようではないか。 】(フィリピントヨタ労組を支援する会のHPより)

トヨタの正体―マスコミ最大のパトロントヨタの前に赤信号はないのか

金曜日

このアイテムの詳細を見る


なぜ,写真がないのか…。




最新の画像もっと見る