情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-そんなの関係ない!!が日本の裁判か-橋本勝の政治漫画再生計画第114回

2008-03-23 17:05:10 | 橋本勝の政治漫画再生計画
【橋本さんのコメント】
 日本の司法はどうなっているのかと思わざるをえない出来事が続く。あまりにお粗末なえん罪事件の続出。そして過去の裁判への無責任きわまる対応。たとえば戦時下の言論弾圧の最たるものであった「横浜事件」。共産主義思想で国家の転覆を図ったと学者、編集者が多数逮捕され、彼らに自白させるため拷問そのものといってよい取調べを行われ、4人が獄死という悲惨な事件である。戦後、被告の名誉回復、国の責任を問う再審を求めての長い戦いを行われる。そして今回、最高裁は無罪、有罪もない「免訴』の判決を下した。ズバリ言えば、もう過去のこと、ましてや治安維持法で裁いた事件など関係ないというもの。
 公正な裁判は、民主主義を確かなものにするためには不可欠。特高警察がでっちあげたと言うしかない「横浜事件}は国家による犯罪というしかないものである。わが敬愛する後藤昌次郎弁護士の言葉「国家にしかできない犯罪、それは戦争とえん罪だ」はまさにことの本質を言い当てている。
 そういえば自衛隊のイラク派遣に反対するビラを、自衛隊官舎にまいたとして罪に問われた「立川反戦ビラ事件」に対して、今回、最高裁は弁論を開かず、2審の有罪判決を確定させる見込みである。これって実質的には治安維持法の行使じゃないの。そう「横浜事件」は決して過去のことじゃない、現在ただ今のことなのだと思うのである。


【ヤメ蚊】
 抵抗の手段としての表現の自由の価値は、司法が絶対に守らなければならないはずのものだ。少数者の人権を守る砦として期待していたのだが…。












★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙の時迄覚えてて頂きたいのが…。 (田仁)
2008-03-23 17:14:50
だから、横浜事件も立川ビラ弾圧も、共に最高裁第二小法廷の今井功裁判長なんですよ!!!
どうぞ「×」印の不信任の機会迄、忘れないで下さいね?「今井功」ってお名前を。
返信する
今井 功 (imacoco)
2008-03-23 19:23:13
しかと覚えました。
今井功!
返信する
「被害者名」記し批判/産経・世界日報にチラシ (ゴンベイ)
2008-03-23 22:28:46
沖縄タイムス 沖縄の怒り全国に訴え/きょう午後 県民大会
大会実行委決議案確認/米兵事件続発
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200803231300_01.html

★「被害者名」記し批判/産経・世界日報にチラシ★
返信する