情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-9条を標的に戦う自衛隊になるつもり-橋本勝の政治漫画再生計画第119回

2008-04-26 20:57:55 | 有事法制関連
【橋本勝さんのコメント】
 4月17日、名古屋高裁はイラクへの自衛隊派遣をめぐる集団訴訟裁判で、イラク空自は憲法違反という判決を下した。航空自衛隊がバグダッドに米軍の兵員と物資を空輸していることは、「国際紛争の解決手段として武力行使を放棄した」憲法9条に違反しているというのである。この判決にたいして自衛隊空幕僚長が「そんなの関係ねえ」と言ってのけたのである。そして政府閣僚もこの違憲判決を無視する姿勢を見せている。憲法99条にもあるように公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負うとされているのに、なんということであろう。
 解釈改憲でズルズルと米軍の「テロとの戦い」とやらに協力してきた政権への違憲判決は痛快である、しかし自衛隊や政府のおエライさんの態度にみられるように楽観はできない。福田首相は違憲判決とは関係なく空自による輸送活動は続けると言明している。
 自衛隊が、米軍と共に戦うその時にそなえて「9」を標的にして射撃訓練をしているというわがマンガ、冗談が本当になるかもしれません。

【ヤメ蚊】
 自衛隊空幕僚長の発言のイメージにぴったり!
 なお、橋本さんが5月3日、2カ所で紙芝居や講演をするそうです。



午後2時開会で三条市中央公民館大ホールで「9条マンガ」紙芝居、午後7時からは新通保育園で。いずれも入場500円。







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YO!!)
2008-04-26 21:14:23
>国際紛争の解決手段として武力行使を放棄した

イラクで起こっていることは内戦である。アメリカはイラクの「正当」政権からの依頼を受けて活動しているから、イラクとアメリカとの間には紛争は生じていなく、国際紛争ではない。したがって、イラクでのアメリカの軍事活動に協力するのは「国際紛争」の解決手段として武力行使には該当しない。
このような論理構成はいかがでしょうか?


>憲法99条にもあるように公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負うとされているのに、なんということであろう。

まあ、舐められているのでは?
で、どうするのですか?
1)検察庁に福田首相を告発して逮捕してもらう。
2)内閣不信任案を可決→福田内閣退陣
3)解散総選挙→自民党敗北→福田内閣退陣

で、選挙で自民党が勝った場合はどうしたらいいでしょうか?

それから、インド洋での補給はどうでしょうか?あれも違憲。
返信する
「>内戦で国際紛争でない」 (田仁)
2008-04-27 00:08:15
アクロバティックな憲法解釈が得意な法制局が?
相変わらず世界の非常識だが。
返信する
YO!!さんへ。 (東西南北)
2008-04-27 01:08:39
 1:「まあ、舐められているのでは?で、どうするのですか?」

 それは、YO!!さんがどうするのがですよ。みんな自分の態度、判断としてどうするか?これが問題なのでは?人に「どうするのか?」と聞くのであれば、まず、自分はどうするのかを表明せねばならないでしょう?そうでないと、あなたが質問した人もあなたに対して「どうするのですか?」と聞きますよ。笑。

 
返信する
皆がテレパシー通信が出来るようになっても・・・ (一般法則論者)
2008-04-27 01:23:48
 そのうちに、皆がテレパシー通信が出来るようになっても、例えば物質で作られた電話機をなくしてはなりませんし、これを持たなくなることはありません。
 全世界が平和になっても、秩序維持をする物理的な存在の軍隊をなくしてはなりません。
 なぜならば、私達が生きているこの世界の成り立ちと仕組みは、物質的なシステムで造られ、その秩序が維持されるように出来ているからです。

 軍隊があるから戦争が起こるのではありません。
 包丁があるからこれを使って殺人が起こるのではありません。
 女性がいて、女性が男を挑発するから、女性を強姦する事件が起こるのではありません。

 しかし、唯物論を信じているヒトは、物や環境がヒトを否応なしに支配してヒトを悪に走らせるという信念の持ち主なので、「信念の魔術]という言葉て知られているとおりに、信じているとおりに行動します。
 言い換えると自らの人間性を磨き、自己制御力を自ら進んで身に付けようとしません。
 そこで、正しい刃物の持ち歩き方や使い方を教える代わりに、「青少年に刃物を持たない運動」を実際に推進したりするのです。
 平和は、紙に書かれた憲法では守れません。
 詳しくは次のブログ。
 http://blog.goo.ne.jp/i-will-get-you/
  一般法則論 
返信する
正当政権? (反政府ゲリラ)
2008-04-27 01:58:10
アフガニスタン戦争、ソ連が当時のアフガニスタンで革命を起こさせ政権執らせたカルマル政権に依頼され『依頼させ』軍を派遣しています。満州事変日本が擁立した、傅義に依頼され軍を派遣しています。イラクも同じ様に、フセイン政権を倒した後のカイライ政権皮肉を言っているのでしょうが、ベトナム、第二次大戦、同じ様なものです。自分日本が戦争するの、それほど悪いと思っていません。しかしイラクに自衛隊派遣する必要は、なかった。日本の利益損なうものでした。
返信する
軍隊と包丁は機能が違う… (ヤメ蚊)
2008-04-27 06:08:13
そもそも、軍隊は戦争をするための組織(道具)であり、包丁は食材を着るための道具なのですから、一緒にするのはおかしいでしょうね。

包丁がたくさんつくられたからと言って殺人の可能性が高まるとは思えませんが、軍隊の増強合戦になった場合、戦争の可能性が高まることは間違いないでしょうね。
返信する
東西南北さん (YO!!)
2008-04-27 08:56:50
>それは、YO!!さんがどうするのがですよ。みんな自分の態度、判断としてどうするか?これが問題なのでは?

私が何をするのかは私が決めることですが。
問題を提起している人に、それではどうそれを解決するのですか、と聞くのはさほどおかしいことではありませんが。

>人に「どうするのか?」と聞くのであれば、まず、自分はどうするのかを表明せねばならないでしょう?

そんな必要はありません。


>そうでないと、あなたが質問した人もあなたに対して「どうするのですか?」と聞きますよ。笑。

ええ、それに対しては次回の選挙で自民党には票を入れません、と答えるだけですが(笑

問題を提起するだけで、終わりということでしょうか?
返信する
YO!!さんへ。 (東西南北)
2008-04-29 03:15:30
 1:「次回の選挙で自民党には票を入れません、と答えるだけです」

 創価学会・公明党にも表は入れません、と答える必要がありませんか?笑。

 民主党・社民党・共産党はイラク戦争支持に反対したし、今も撤退を要求していますね。アフガンも同じです。要するに、イラク・アフガンからの自衛隊の撤退を要求する運動を盛り上げながら、それぞれの運動員が民主党、葉民党、共産党への支持を拡大していくということで、自民党、公明党の議員を落選させて、責任を取らせるってことじゃないですか?

 自民党・公明党が勝つ場合もあるでしょう。しかし、それは野党が叩き潰されたということであり、叩き潰された方に責任はありません。野党は勝つまで一貫して闘うということです。

 例えば、戦争を防げなかった日本共産党にも戦争責任があるというような「一億総懺悔論」を克服することからでしか民主主義運動は認識できないと思いますよ?
返信する
東西南北さんへ (YO!!)
2008-05-01 16:19:30
で、貴殿はどうしますか?


>日本共産党

共産党が小選挙区で候補立てるから、反自民の票が分裂して、自民党が○○の利をしめるわけで、この際、大義のため潔く小選挙区から身を引くのがよろしかろう。
返信する
YO!!さんへ。 (東西南北)
2008-05-02 04:22:50
 1:「で、貴殿はどうしますか?」

 笑。ですから、述べているじゃないですか?

 民主党・社民党・共産党はイラク戦争支持に反対したし、今も撤退を要求していますね。アフガンも同じです。要するに、イラク・アフガンからの自衛隊の撤退を要求する運動を盛り上げながら、それぞれの運動員が民主党、葉民党、共産党への支持を拡大していくということで、自民党、公明党の議員を落選させて、責任を取らせるってことじゃないですか?

 自民党・公明党が勝つ場合もあるでしょう。しかし、それは野党が叩き潰されたということであり、叩き潰された方に責任はありません。野党は勝つまで一貫して闘うということです。

 ちなみに、民主党、社民党は政党助成金を受領しているので、どうかとも思うのですが、東西は野党を応援し、協力する見地から、民主党の機関紙、社民党の機関紙誌を定期購読して協力しております。もちろん、共産党は政党助成金を受領しておらず、政治資金を機関紙誌収入に頼っていますので、共産党の機関紙誌はすべて定期購読して協力しております。

 後は、野党の支持拡大の対話運動への協力となりますね。この点、YO!!さんの意見に賛成しております。

 2:「共産党が小選挙区で候補立てるから、反自民の票が分裂して、自民党が○○の利をしめるわけで、この際、大義のため潔く小選挙区から身を引くのがよろしかろう。」

 この点、YO!!さんの意見に賛成しております。共産党の方針も都道府県に最低1人を擁立するということになっています。要は、参議院選挙では中選挙区なので都道府県に一人は最低でも立てるという方針なのだろうと思います。東西としては、国政比例は日本共産党へ。小選挙区では勝てる野党候補へ。ということで支持拡大運動をしていますよ。小選挙区で共産党の候補者がななくても比例候補が全国をカバーしていますので、共産党へ民意が反映しないということはないですから、小選挙区で候補者を立てないでおく、というものは許容範囲だと思います。

 現に、山口2区の補選では威力を発揮しましたね。

 で、貴殿はどうしますか?笑。
返信する