情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-何より危ないお客の米兵だけど-橋本勝の政治漫画再生計画第115回

2008-03-29 07:41:15 | 橋本勝の政治漫画再生計画
【橋本勝さんのコメント】
日本というタクシーに乗った
お客さんはアメリカ兵
代金は思いやり予算から
少女を強姦しても
タクシー強盗しても
米兵の人権は守りぬく
それが日米の地位協定
アメリカに国の安全
守ってもらうから仕方ないのです
それが日米の安全保障条約
ああ、アメリカさんは
本当に日本のよきお客さん
基地の町のタクシー運転手さんは
せめて禁煙マークの代わりに
禁殺人マークをはって
自分の身を守るしかないのかも・・・・・・


【ヤメ蚊】
…米兵がタクシー運転手殺人を行ったか否かは現時点では不明だが、少なくともも、重大な嫌疑が係っている根拠が事実だとすれば、日本の捜査当局に対して協力する姿勢がないことは問題だと思う。






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい事に… (田仁)
2008-03-29 17:19:55
アメリカ大好きなCIA工作員系の(多分、郵政選挙で復活したCIA助成金に目が無い)売国奴が、週刊新潮だの恵忠久だの、同国人のローティーン少女に対してセカンド・レイプに血道を上げてるのが日本の現状ですから。
そんな、「獅子身中の虫」共の薄汚い行いが、ストレートな世論を覆い隠しているのだと思います…。
何故かソレ等は決まってB層右翼、って事も併せて指摘したいとですけど。
返信する
一寸洒落にならない事を小耳に挟んだんで。 (田仁)
2008-03-30 21:33:09
なごなぐ雑記
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2008/03/post_0271.html
必見!在沖米軍基地が外へ増殖する様の恐怖を描いてます。
空きが有るのに、思いやり予算の大枚叩いて建てた基地内には住まず、事実上基地外をも「治外法権化」しようとしてる!との調査報告です。
(新潮や産経がセカンド・レイプに精を出した米兵暴行事件も、犯人は基地外居住者でした。)
久間さんが延々病院から出て来れない理由の、佐世保基地周辺でも同様の事が起こっている可能性が指摘出来ると思うのですが?
また「きっこの日記」が描く、沖縄の米軍演習場山林火災が今年に入ってからも既に5件、との事実は恐らく、イラクで火炎放射器様のものを用いて、沖縄のガマでその昔やったように、人を焼く訓練をしている事を示唆しているのでは?
何でも、バクダッドの夜間外出禁止令は今尚継続中とか。
返信する
あの・・・もしもし (大和の住民)
2008-03-30 23:02:59
えーとタクシー運転手殺害については容疑者の米兵についてはクレジットカード以外に物証がないうえ、凶器からも指紋が検出されていません。もちろん自白もありません。現在DNA鑑定中でありそれで関与が確定レベルです。よってこのように米兵が犯人だと認定するようなことしていいのでしょうか?少なくとも本当に弁護士であれば推定無罪の原則くらい守られたらいかがですか?それでなくても普段から冤罪冤罪!言ってるのですから。

もしかして米兵に人権も推定無罪の原則もないと思われているのでしょうか?ま、今後の推移みてもしも白だとなったらどうなるかみとどけますよ、

コメントを承認するしないは任せますが、一応書き込みの保存はしておきますのでもしもの場合は有効に使わせていただきます。
返信する
大和の住人さんへ (ヤメ蚊)
2008-03-31 00:33:03
2006年2月7日付け琉球新報デジタル版によると、【北谷町のキャンプ瑞慶覧内で発生したタクシー強盗事件で、書類送検された2米兵のほかに3人目の容疑者がいることを公表せず、容疑者が帰国していた問題で、関係自治体や平和団体からは「許し難い行為だ」と米軍を糾弾する声が上がっている。事件発生から7日で1カ月。識者は「日本側が主体的に捜査できる仕組みが必要」と地位協定改定の必要性を指摘している。一方、県警は3人目の容疑者の身柄確保を米軍に要請するか検討している段階で、事情聴取の見通しも立っていない。外務省沖縄事務所は米軍に帰国理由を照会しているが、経緯は明らかになっていない。今後の米軍の対応が焦点となっている。】とのこと。米兵によるタクシー強盗は以前にもあったようです。橋本さんは、今回の事件の犯人を糾弾する目的で今回の漫画を書いたのはなく、米兵による多発する事件を機に、上記のような基地の在り方を許す日本政府を糾弾しているのです。橋本さんは、タクシー強盗「殺人」事件の犯人が米兵だと決めつけてはいないでしょう。
返信する
過去にあったということは認めます・・・が (大和の住民)
2008-04-01 05:06:53
>2006年2月7日付け琉球新報デジタル版

なるほど過去にタクシー強盗があったことはわかりました。しかし正直な話これは「後だしじゃんけん」なのではないでしょうか?

今回の件でネタにする→まだ犯人と決まったわけではないと突っ込み→なんとかつじつまあわせ→過去に同じようなことがあるこれでごまかそう

もしこうでなければわざわざ2年前のタクシー強盗について今ネタにする必然性を証明する必要があると思いますが?

個人的には重要参考人になるしかないような感じですが>容疑者の米兵
返信する
認知力と推理力の問題。 (田仁)
2008-04-01 21:37:56
ナイジェリア国籍の米海軍上等水兵(脱走兵)が事件直後に同国の知人に対し「刺した」等と携帯で話した!と報道される以前から、普通一般的な類推能力がある日本人は「犯人である可能性が高いな…」と見て居たけど、ソレが何か?
B層右翼は目に入っても無理矢理無視するけど、今この時も米軍はイラクの戦費が(チェィニー他がガメた分を含め)嵩みに嵩んでて、米国経済自体が青息吐息!って割と知られた事実な訳で。
因って、その昔のベトナム戦争当時に脱走兵が相次いだように、ヤバい分だけシワ寄せがキツい「外国籍」兵士程(事実イラクで死亡しても正規兵にカウントされてない)、逃げたいワ金は無いワって事情を知ってんだよ。
てか、正確にはベトナムより今の方が遥かにヤバいって。
ソレを勝手に類推するたあ何事じゃ!って、言ってる方が意味不明でしょ。
皆が皆、自分と同程度に物事を知らないべきである!って、ソレは無理。
日本人全員がB層右翼なら、日本はとっくに滅びてるよ…。
返信する
矛盾しているという指摘について (ヤメ蚊)
2008-04-06 12:07:47
 この橋本さんの漫画について、推定無罪原則に反しているという指摘があり、それに対し必ずしも今回の米兵の事件についての漫画ではないのではないですか、という説明をしました。それについて、不十分な回答だという指摘がありましたので、少し、書き加えさせてください。

橋本さんは、「日本というタクシーに乗った
お客さんはアメリカ兵」というコメントをされています。

これは、この絵が今回の事件の米兵の個人的問題を指摘するものではなく、制度としての米軍駐留を問題にしていることを端的に示すものです。したがって、推定無罪原則の問題に直ちに触れるわけではないと考えます。

また、今回の米兵の国籍が他国のもので国籍がほしくて兵士になっているものが多い事実、今回の米兵について精神的な問題が報道されている事実を踏まえると今回の橋本さんの漫画は行き過ぎではないかという指摘もあるようですが、個人の問題とは直接関係ない漫画だと考えています。むしろ、そのような背景をもって今回の犯罪が犯されたとすれば、橋本さんの漫画はさらに意義深いものになるように思えます。そういう米兵側の人権侵害が米兵に日本での犯罪を犯させてきたということが漫画の米兵の目の異常さにあらわれているように思えるからです。
返信する
なごなぐ雑記の精密な調査報告が描く…。 (田仁)
2008-04-08 15:29:55
基地外居住米兵による事実上の治外法権拡大と、佐世保に新設される高速道路入り口が米軍基地のホンのすぐ脇に(久間さんの口利きで)もう間もなく出来る事、コレが意味する処について、呑気にケチを付けてくるB層右翼は全く理解出来ていないと思うのです。
更には、例の防衛汚職でトッ捕まってる、秋山とかって煽てられて木に登った欲呆け右翼が主催して、アメリカン・エンタープライズ・インスティテュードが米自合同のテロをレクチャーした事件をも考え合わせるとね…。
自衛隊が(余りの売国行為に、流石に)尻込みしても、米軍だけでグイグイと日本国内におけるテロ行為を単独で実行出来るだけの下地作りが、今物凄い勢いで進んで行っていると思います。
だから米国が斜陽の時に、薄汚いカネをどんなにチラつかせて来たからって、決して目先の欲ドオしい短慮には走るな!ッてくどい程言ってたのに、靖国原理主義与党にはソレが判らないんです…。
返信する