tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

これはさすがにやりすぎだろ…昨晩の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」

2013-01-17 18:03:24 | 今日の出来事
前にも「楽しい番組」として感想を書いたTBSの「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」だけど、
昨晩の放送はさすがにやりすぎではないかと思った。

実験は2つ。前半の方はともかく、後半の方がちょっと…。

前半は「ラーメン屋で隣の客が『それ、一口もらえますか』と言ってきたらどうする?」。
これも「人を不愉快にさせる」という点では結構ギリギリだと思うが、
(仕掛け人を気味悪がって、無言で丼を持って席を移った客もいた)
それでも、少なくともちゃんと「お願い」という行為を見せているのでいい。
被験者はみな男だったが、
「男から求められると100%断るが、可愛い女の子から求められると大抵断らない」
という結果も面白かった。
中には“勘違い”して、女の子に電話番号を交換しませんかと言い出す男も出てきて、
なるほど、人間観察の「モニタリング」としては面白いなと思った。
僕だって、もしも可愛い女の子がそのように言ってきたら、その出来事の「奇特さ」を面白がって、
一口あげるくらいのことはしたかも知れない。
(ただし、あくまで「可愛い女の子」というのがポイントだ)。

後半が見ていて嫌な気分になった。
「回転寿司屋で隣の客が自分の皿をあなたの皿の上に重ねてきたらどうする?」。
黙って平然と置いてくるのだ。要するに、自分の会計を他人にかぶせちゃおうという行為。
…これって、下手したら犯罪じゃないのか?
番組は「高額ネタの金色の皿を…」とか言っていたけど、金額の問題じゃないだろう。
被験者の反応は、「えっ…!?」と戸惑いながらそっとその皿を押し戻してみたり、
冷静に「この皿、どうしたんですか?」と尋ねてみたり。
多分「遠慮がち」な結果ばかり放送には採用しているんだろうけど、
「おい、何してんだよ!」と問い詰めたりする人はいなかった。
(自分からすればそれが自然な反応だと思うけど)。

しかし、もしも自分がこの実験に巻き込まれたら、
自分が食べた分の勘定は絶対テレビ局に持ってもらうね。
…いや、テレビ局は当然この被験者たちの勘定払ってるよね?
なにしろ、店もグルになっての「実験台」にさせられ、
けったいな隣客の奇怪な行為のために楽しい食事に水を差され、そのうえ、
たとえ放送に乗らないにしても、その様子を「隠し撮り」されて誰かに観察されて面白がられているわけで、
結構不快な気分を味わわされているわけだから。
せめて食事代くらいの埋め合わせはしてもらわなきゃ、割に合わない。
…こういう、ささくれ立った気分にさせてしまうところ、だからやっぱりこの企画はダメなんだと思う。
もっと素直に、気楽にカラッと笑える企画にしてほしいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。