tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

一汗かきたくて雪かき

2013-01-16 22:25:48 | 今日の出来事
家へ帰る道すがら、
(グショグショだったり凍っていたりする道路が嫌で、本当はバスに乗ろうと思ったのに、
タッチの差で逃してしまったので、15分立ち尽くして待つのもなんだかなと思い、歩いて帰った) 
帰ったら家の前を雪かきしようと思った。
昨日も帰宅後少しやったのだが、まだかなりやり残していて、
それでも普通に玄関を出入りする分には何の支障もないんだけど、
体を動かしたくなったので。体を温めたくなったので。

日中気温が上がらなかったせいか、残雪は昨晩とほとんど変わっていない状態。
去年雪が降った時には、やはり夜にまめに雪かきをしたものの、
シャーベット状の雪だったこともあって、翌朝には跡形もなくなり、
なんだ、やらなくても同じだったじゃないかと思ったけど、今回の雪はなかなか手強い。

スコップ(たまたま実家から借りてあった)で掬っては、裏の空き地に放り投げる。
凍った雪なので、たまにスコップの皿の倍くらいの大きさの塊を一気に掬えたりする。
それだけガバッと取れると結構快感。

ただ、やっていくうちに、細かいかけらが道路に落ちて、
せっかく乾いて道筋ができていたあたりにも雪が散乱し、
これが凍ったらかえって歩くのに邪魔になるんじゃないかと気づき、
そう思ったら、急に自分のやっていることが無意味に思えて、気が引けてしまった。

夕食後、皿を洗ったお湯の残りを撒いて、散乱した雪を解かした…つもりだけど、気休めかも。

ただ、体は内側から温まったような気もしないでもない。
今、室内でも息が白くなるくらい寒いけど、体感はそうでもないもの。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
「ブログ村」 ジャンルの多彩さとカテゴリーの豊富さに圧倒されます。あなたにしっくりくるジャンル、カテゴリーがきっと見つかると思う。