tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

無性に聴きたくなる音楽あれこれ

2013-12-06 21:07:07 | 雑感
こたつ部屋にテレビと外付けHDDを付けたら、
HDDの録画容量の大きさ(2TB/地デジ約249時間・BS約177時間)にすっかり安心してしまい、
片っ端から見たい番組を録画するものの、「見るのは後でいっか…」となって、
結局あまりテレビを見なくなっている。
リビングのHDDレコーダー(400GB/地デジ約48時間・BS約34時間)が、すぐに容量いっぱいになって、
次から次へと見ていかないと間に合わない、という状況だったのは、
あれはあれでしっかりテレビを見る動機付けになっていたのだな、と思う。

で、テレビを見ないで何をしているかというと、ネットで音楽を聴くのにちょっとはまっている。

聴いているのはこんな曲。

女性ヴォーカルの歌声が素敵。ピアノ・ベース・ドラムの演奏も渋い。何より、この季節に合うな。
大阪はなんばのジャズバーのようだ。
多分、こぢんまりとした、隠れ家的な店なのかも知れない。
東京じゃないところがいい。旅をしたら、粋人を気取ってこの店にふらっと寄ってみたい。
ちなみにこの曲はこちらのカバーが有名。
いい曲は、いろいろなバージョンで聴く楽しみがある。

あとは、全然違うジャンルだけど、これ
連続ドラマを見るのはいったい何年ぶりだろうか。「リーガルハイ」が底抜けに面白い。
このドラマを発見したのは、大ヒットドラマ「半沢直樹」(見ていない)からの堺雅人つながりではなく、
以前、単発でこのドラマのスペシャル版が放送された時、
この旅行の宿泊先のホテルで、夜、することがなくて、ザッピングでたまたま目にしたのがきっかけ。
見たのは途中からだったのに、一筋縄ではいかない面白さがよく伝わってきた。
その時は、堺雅人のキャラクターよりもストーリー展開の妙に惹かれたけど、
今見てみると、プロットももちろん秀逸だけど、堺雅人の芝居、これが絶品だ。
ドラマが好きになると主題歌も好きになっちゃうんだな。
今までRIP SLYMEの曲など何ひとつ知らなかったもんな。

そう言えば、ずっと昔から、自分が好きになったドラマの主題歌って、結構好きになりやすかった。
それまでそのアーティストにまるで興味がなくても。
これとか、これとか。ずっと昔だと、これとか、これとか、これとか、これとか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ