tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

昨晩見た夢

2012-10-24 14:23:18 | 今日の出来事
映画みたいな夢を見る。

よく見るのは、「何かから追いかけられ、必死に逃げている夢」。
恐怖感や息苦しさよりはスリルや高揚感に満ちていて、目が覚めるのが惜しいくらい。
不思議とその逆の「何かを追いかけている夢」というのは見ない。

これもそんなモチーフのひとつだろう。
昨晩見た夢。

何が目的なのか分からないが、地下にトンネルを掘り進めている。
『大脱走』のような、手掘りで極秘裏に掘り進める狭いトンネルだ。
目的地に到達したらしい。
爆薬を仕掛け爆発させる。
ところが爆発は失敗したらしい。

そこで自分はこう思うのだ。

「夢なんだからさ、爆発も一発で成功でいいじゃん」

笑ってしまう。
夢の中で全くの異世界に連れて行かれながら、
「これは夢なのだ」と冷ややかにそれを中空から見つめている自分がいるのだ。

追いかけられる夢を見ているときもそう。
いよいよ捕まりそうなピンチになると、
「夢なんだからさ、覚めればいいじゃん」
と呟く自分がいるのだ。

そうして眠りからうっすら覚めかける。

布団にくるまっている今の自分が、
あたかも地下トンネルで土に埋められているかのように感じ、
トンネルを掘っていた時の自分は、
この圧迫感、閉塞感にどうやって耐えていたのだろう?と思う。

夢と現実がいつしか同じ1枚の表面におさまり、そうして完全に目覚めてしまう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ