tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

自分と同姓同名の人が多数いる

2013-02-23 12:58:32 | 雑感
実に無駄な時間の過ごし方とわかっていながらも、なんとなくネットサーフィンをしてしまうことがある。

で、自分の名前を検索してみちゃったりするんだよな。

いるいる、自分と同姓同名の人たちが。
facebookが普及するようになって、ますます検索に上がってくるようになった。

正直、自分の名前は、苗字も下のも、そんなにものすごく一般的とは思えない。
「なんとお読みするんですか?」と聞かれたことは1度もないようなシンプルさはあるとは言え。
その組み合わせでもこれだけかぶるんだな。

でも、「検索で自分だけしか引っかからない」というより、何かと安心かも知れない。
いろいろとうやむやになって。
自分という人間が1クリックで特定されちゃうのって、考えてみたら恐ろしい。
だから、facebookなんてやる人の気が知れない。それを見るのは知り合いだけじゃないんだぜ。
ブログはある意味「演技」だし「創作」だからいい。
facebookには、言い訳の利かないリアルさがありすぎる。

「宝くじなんて当たらないよ」とわかっているけれど、
くだらないネットオークションで得た奇妙な収入を禊ぐために、グリーンジャンボ宝くじを購入。
大当たりした暁には、その事実をひたむきに隠しながら安穏と生きていくので、
なおさら「目立つ」ことはしたくないわけです。
虚飾と誑かしに満ちたブログで世間の人々を翻弄することはあるかも知れないけど(笑)。

それにしても、俺の苗字が「姉歯」とかでなくてよかったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ