tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

こうやって少しずつでも前進していかないと

2013-01-24 00:49:20 | 今日の出来事
この冬はまだ一度も鍋をやっていなかったなと思い、
帰り道にスーパーでキムチ鍋の素、豚肉、白菜、ニラ、ネギ、エリンギを買う。

キッチンで具を切って鍋に入れて軽く温めた後、
リビングのストーブの上に載せてさらに温める。
煮えたところで、ストーブにあたりながら箸をつつく。
キムチ鍋の素は「桃屋」のやつで、最初は魚介系のだしの味がわざとらしくも思えたけど、
酸味がきいたスープがなかなかいける。
あっという間に体が熱くなった。あまりに暑くて一時は半袖シャツだけになった。
玉子を落とす。茹で上がる。これもまた楽しみ。
結構残したけど(明日はこれでおじやかな)、それでもだいぶ食べ過ぎた。
皿に盛られているのと違い、鍋は量の感覚が今一つつかめなくなる。

自炊は相変わらずこの程度。
でも書きたいのは自炊のことじゃない、後片付けのこと。

以前は、シンクに食べ終わった食器を置いておき、気休めにざっと水を流しかけるだけで、
洗うのは後でもいいや、明日でもいいや、としてしまうことが結構あったんだけど、
最近は必ず食後に、食後すぐでなくても、遅くとも寝る前までに洗うようになった。
下手に水に浸して放置しておくと、雑菌が恐ろしく繁殖すると何かで見聞きしたからかな。
どっちみち洗わなきゃいけないものなら、早く洗ってしまった方がいいに決まってるし。
洗った後は、シンク周りの濡れているのを台布巾で拭き取る。ここまでがセット。
すべてが終わったら、手荒れ防止のためにハンドクリームを塗る。

食べ終わった食器を放置しない。
「独身男の悲哀」が立ち昇ってきそうなシンクにはしない。
習慣化していこうと思う。
折角ここまで登ってこれた崖に、ある程度確かな楔を打ち込めたので、今後はずり落ちないようにしないと。
ずり落ちないばかりか、前進していかないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ