tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

湯河原温泉1泊旅行 2日目

2016-02-14 23:00:00 | 旅と散歩と山登り
昨晩からの雨は、8時半の朝食、10時前のチェックアウトの頃もまだ降り続いていた。窓の外に雨垂れを眺めながらの朝食もなかなか落ち着いていた。ちょうどよいことに、午前中は屋内のイベント、電動ろくろの陶芸体験教室を申し込んでいた。会場である湯河原町内のホテルに向かう。講師が「すぐに手が出てしまう」人で、ダメと見ると即座に直してしまう。ろくろ陶芸初体験の(だから当然すぐにうまくいくわけもない)人間としては、もっと「失敗させて」ほしかった。あれでは自分の作品なのだか講師の作品なのだかわからない。おまけに、ホテルの事務サイドに対する愚痴やら、「10年くらいの経験じゃ人には教えられない」などといったこの手の職人がいかにも言いそうなお喋りが続いたりしたので、ちょっと閉口した。ものを習うに、「師」のありようはやっぱり大切だな。マグカップと湯飲みを作った。焼き上がった作品は1か月後くらいに送られてくるそうだ。愛着が持てそうな物ができるといいのだが。

陶芸教室の後は湯河原梅林に行こうと思っていたが、昨日からの突風と大雨で、今が三分咲きだという梅も相当散っていそうだったし、その上、いかにも季節の変わり目らしい、陽射しが出たり土砂降りになったり突風が吹き荒れたりの不安定な天気はまだ続いていたので、天候が回復するまで、車で行けるところまで行ってしまうことにした。
12:41 大磯、城山公園。三井財閥の別荘跡地。その名の通りの少し小高い山にある。相模湾を望む。風は相変わらず相当強いが、もう雨が降ることはなさそうだ。

国道1号線を隔てて城山公園の向かい側にある旧吉田茂邸。邸宅は改修工事中で入れない。

園内を歩くと海の方まで近づける(西湘バイパスが目の前を無粋に横切っているが)。波が高く、白い大きな飛沫を上げている。

綺麗な梅を見ると春を感じられる。

13:53 寒川神社へ。僕の七五三はここでやった。もしかしたら来るのもそれ以来かも。駐車場がいっぱいになるほど人出が多いので驚く。神社というのは、山の上とか、山を背後にとか、意味を感じさせる地形の場所にありそうなものだけど、この神社は、のっぺりとした、とりとめのない平野の真ん中になぜ置かれたのだろうかと、不思議に思う。

国道134号線を走る。風は依然強烈で、窓を少し開けているだけで細かい砂粒が車内に入り込んでくる。
渋滞する国道から細い脇道に逸れ、「AMALFI DOLCE」でデリッアリモーネ(レモンのケーキ)のおやつタイム。旅館でしっかりした朝食をとってきたので、昼食は食べなかった。
15:33 20分ほどいただろうか、店を出る。

店は江ノ電七里ヶ浜駅の真ん前にある。駅を出る江ノ電。

海辺まで出てみたけど、とにかく風が猛烈なのですぐに退散。帰宅後、風呂に入って髪を洗おうとしたら、すごくゴワゴワになっていた。ひたすら車に乗ってばかりいた2日間だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ