POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

刑務所は

2015-11-05 | まいにち
 
今日は点字の日 来週は矯正展ですわ
 今日11月1日は 点字の日なんやと。 石倉倉次の考案した点字が盲教育に採用されることが決まったんやと。 僕は盲学校の教師になりたいなあ と 思うて 広島へ来たんやけど な...
 

ビッグイシューが届きました。

1ページですが、オーストリアの刑務所が取り上げられています。

びっくりしました。

刑務所は懲罰を与えるところではなく、「再犯しない生活習慣を身に受ける場所」やと刑務所長が言うてはるんです。

新しいプフの刑務所には受刑者のための図書館、フィットネスルーム、キッチンsつ日まであるんやそうです。85パーセントが個室やけど、独房はいらない、とも。

こんな文章もあります。

「こうした刑務所を世界に先駆けて整えたノルウエーでは16パーセントという世界一低い再犯率を誇っている。ちなみに日本は47%だ。」

世界の人口の5%の米国が世界の刑務所入所者の25%を占めている

僕らの歩いて行く道はどっちやろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はいちにち家にいました。 | トップ | 生活保護の報道に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。