POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

今日は動いた そんなに歩いてはいないけど

2024-09-17 | まいにち

2024年9月17日

 

9月も半ばを過ぎたというのに、暑い暑い毎日です。雨が降ってくれないかなあ・・・と思いますが、なかなか降りそうにもありません。

ゴソゴソと忙しい一日でした。

まずは朝一番に泌尿器科で受診。薬をいただいて、広島弁護士会のまちかど相談会、と言っても最近は市役所の会議室です。

「遅れてごめんなさい」と。午前中だけの参加です。生活保護が停止になったという方のお話を一つ伺って。

福祉事務所のCWが忙しすぎるのでしょうが、生活保護の開始はもちろん、停止や廃止になるときもゆっくりご本人が納得できるように、そして何よりもそれからの暮らしをやっていけるような手立てをご本人と一緒に考えてくれたら・・と強く願います。

12時を少し過ぎたので会場を後にして1階へ降りたら障害者の作業所が作っているパンの販売日だったのでお昼ご飯を調達。

家近くの高等学校へ1時10分になんとか滑り込み、留学生の日本語の勉強のお手伝い。間に合いました。

そして今夜は仲秋の名月、ベランダから綺麗なお月さんを眺めることができました。

古くからの知人からは「郵便代も値上げするので年賀はがき仕舞いを捨」とハガキが来ました。

この二十七日は

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけスタンディングに | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。