トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2019.9.3 御前山(萩原)周回コース

2019-09-04 16:16:32 | ブログ

御前山頂上に憩う

7月の始めに北海道から帰って地元はずっと雨続き、8月は猛暑で低山歩きをする気がおきない。かと言って高山も夏休みで人、人、人なので行く気がおきない。といくことでこのほとんど2か月間、家でゴロゴロしていた。9月に入ってもなかなか涼しくならないがこのままでは腹がどんどん出てくるでどこかへ行くことにして先週、所属する山登りの会の山行が雨で登れなかつた萩原の御前山へ行くことにした。参加者6名で、再スタートは賑やかな楽しい登山になりました。

コースは上村ルートから頂上に立ち、下山を桜洞コースにとりました。9時35分頃に上村ルート5合目を出発(ここまでなんなく車で来れる)。曇が多いが時々、樹々の間から木漏れ日が差し込み気持ちの良い登山道だ。以前は桜谷がメインルートだったが、最近はこちらの方が整備されて、休憩ポイントも適当にあり、樹々の名札や、ほぼ1合目間隔に観音様が祭られていて名前もなかなかしゃれているので楽しみながら登ることが出来る。家族登山でも最適な山と感じた。送電塔の監視路も兼ねていると思われるのでこれからも整備が続けられていくだろう。自然と登にも関わらず皆、会話が弾み、大した苦労もなく3時間弱で大岩と祠で昔の御岳の遥拝場の雰囲気が感じられるで頂上に到着した。この間、皆マムシと思われる蛇に3回遭遇。1回は足を下ろしてとぐろを巻いていた蛇のど真ん中を寸前のところで踏みつけそうになり肝を冷やした。Oさんに至っては5匹もの蛇とご対面。頂上では売り物の御嶽山や北アルプスの眺望は生憎の曇り空で残念ながら得られなかった。頂上で昼食をとったがブヨがやたらと多く、ネットをかぶつての食事にも関わらず4か所ほど顔面をさされ、ぷくぷくに腫れてひどい目にあった。なぜは他のメンバーのところにはいかず、一手に自分が引き受けた感じで合点がいかない。午後1時頃、下山にかかる。ここからが大変だった。渓谷沿いの道だが、足を置く石が全て苔むし且つ、今朝まで雨だったようなので、やたらと滑りやすくて全くはかどらない。このような状況が下山口近くまで続き、転倒続出。多い人は5回以上はしたたかにお尻を打ったと思う。この下山コースは湿気の多い時は危険でお奨めでできない。結局、てんでバラバラに歩き、15時過ぎに全員無事に下山した。いろいろな意味で変化にとんだ楽しい?山歩きでした。
コースタイム:
   上村ルート5合目スタート 9:35 頂上着(先頭):12:16
   下山開始:13:00少し前 桜洞4合目下山口駐車場(先頭):15:01