工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

久留米絣でトートバッグ

2018年05月23日 | 久留米絣~~バッグ小物

久留米絣のトートバッグです。

 

 

 

 

茶色でまとめてみました。

 

前面の絣は マリメッコのような可愛い花柄。

 

前面に小さなポケット。

 

駐車券など 小さなものを

入れておくのに便利です。

 

サイドにもポケット。

 

鍵や携帯など小物を取り出しやすくなってます。

 

ペットボトルも入ります。

 

 

 

マチも広く14cm。

たくさん荷物入ります。

 

 

・・っで さらに

補強も兼ねて +黄色でステッチ。

 

 

 

あぁ・・画像ではわかりにくいですね・・

 

・・ちょっとだけ 茶色に黄色のステッチで可愛さも

+プラスされてます?!

 

 

・・っで裏面は

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

バッグの口は

 

 

 

 

ファスナーと 紐+ボタン留め。

 

 

人ごみ中では 防犯も兼ねてファスナーを閉めてしっかりカバー。

 

・・っで 普段は 

モノの出し入れがしやすいように開けっ放してボタン留め。

 

 

用途にあわせて使い分けてくださいね

 

 

 

 

 

このバッグは

お食事に行った先のレストランのスタッフさんが

お声をかけてくださいました。

 

イタリアンレストランのスタッフさんも

和モノ(久留米絣)が好きっというのは

 

嬉しいですね。

 

 

おまかせで・・っと言うことだったので

スタッフさんの雰囲気に合わせて作ってみましたが

気に入ってくださると嬉しいです。

 

今週末お邪魔する予定です。

 

 

**************

 

先週末は 久留米の工房さんに絣の仕入れに行ってきました。

 

佐賀~久留米までの道ぞいは

この時期 黄金色に輝きます。

麦秋です。

 

長崎県内では ほとんど ”麦畑”を見ることはなかったので

はじめて 

延々と続くこの黄金色の平野を見た時には

本当に感動しました。

 

ユラユラ揺れる麦の穂をみるのも

この時期の仕入れの楽しみの一つになってます。

 

そして・・久留米にいくと必ず行くのが・・・

 

高良大社!

 

何百段とつづく階段を上り・・・振り返ると・・

 

 

 

 

 

眼下に広がる久留米の街。

 

今回は・・この階段

一回も止まることなく・・上りきることができました

 

やったぁ~

 

 

・・と 上りきったあと ふと目をやったその先には・・

 

階段に添うように・・

スロープカー(モノレール)が設置されてました。

・・あ・・楽にのぼれるようになってる・・

 

 

 

まぁ・・でも

きっと・・次来た時も

また 階段 のぼるんだろうなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
« コートとお揃いでショルダー... | トップ | 綿栽培日記~~その後 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿