工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

春のおすそ分け

2013年03月08日 | 日記
昨日 洋裁教室で生徒さんから


“春”をいただきました。











歩いてくる道沿いに

たくさんの“つくし”が顔を出していたので

数本摘んでもってきてくださいました。












黄色いたんぽぽと一緒に

教室に一気に

春がやってきました。









“つくし”は すでに 花が開いてましたが






むかし・・花が開く前のつくし・・

・・・佃煮にして食べたこと思い出しました。


つくしは

ちょっと 苦みのある春の味覚。


















春を目で味わうことにして


花より団子・・。



つくしを見ながら

・・・生徒さんと 某お饅頭屋さんの名物

カリントウ饅頭を味わうのでありました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« チーズは・・・ | トップ | 真っ白・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿