JR西日本とJR東海にある特急並みに速い新快速電車。私は両方乗ったことがあり、新快速または新快速的電車が東日本地区の東海道線や東北本線、高崎線、常磐線、横須賀・総武快速線、中央線にできてほしいと思う。これらの路線は長距離を走るものが多く、長距離通勤客もいるので少しでも通勤時間の短縮や混雑緩和ができるのではないか。
新快速は何と言ってもスピード、運転頻度、座席の面が良い。その中でも特にスピードが違う。JR西日本の場合、最高時速130kmで表定速度は80kmを超える。一部の駅間でみると表定速度が100kmを超えているところも。
一方JR東海は最高時速が120kmで名古屋~岐阜間は表定速度が100kmを超えている。両社ともに転換クロスシートで快適だが、遅れを取り戻しにくく混雑が激しいという欠点もある。
また「新快速」と「各駅停車」の接続も考慮され使いやすい。
新快速が首都圏の東海道線にもつくるなら、大船~小田原間は貨物線に走らせる方がよいと思う。(現状のままだと平塚通過となってしまうが。)130km運転となると軌道強化や信号設備の改良が必要だ。
また莫大な費用がかかるが方向別複々線にすれば同一ホームで新快速と普通の接続ができるので通過駅の利用者も少しは便利になる。熱海とまりにせず、静岡の方まで走らせ終着駅でその先の新快速と接続させる。運転頻度は昼間15分間隔、朝夕ラッシュ時7~8分間隔がよい。毎時1本程度だとほとんど意味がなく、効果が得られにくのでは。
停車駅:東京、品川、横浜、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、小田原、真鶴、湯河原、熱海、三島、沼津~てな感じに。そして平塚あたりで緩急接続させるのがよいと思う。
表定速度が90kmくらいなら東京から60分ちょっとで真鶴に着く。ただし小田原~熱海間は線形が悪いのであまりスピードを出せない。
高崎線の場合前橋まで、東北本線の場合黒磯まで、常磐線の場合勝田まで、中央線の場合甲府あたりまで走らせてはどうか。
現実的には難しそうであるがやってみる価値はあると思う。人員配備や車両運用など。

223系1000番台(トップナンバー) 新快速

313系300、0番台 新快速