ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

天候・・・急変

2013-11-04 09:02:07 | 撮影
過日・・・北陸へ出張撮影に出かけた。

事前にテレビで、作業当日の天気予報を確認した処、各局で予報が異なっていたが、
それは時間差こそあれ・・・一様に雨が降るとの予報。

そこで、現場とも作業日について打ち合わせを行うも、どうやら現場担当者は、
予定通り作業を強行したい意向の様だった。

そんな訳で、夜が明けやらぬ早朝から、渋々撮影に出かける事になった。

まあ現場にも、色々と都合があるので仕方がないが・・・しかし、流石にこんな時の
出張は気が重いのである。


移動途中、山の向こうに太陽が上がって来た。

何だか、天気予報とは些か天気が違う様で、青空???が広がっている。


やがて、日本海へ出た。

そこにも、空一面青空が広がっていたので、俄かに嬉しくなってきた。

その後・・・現場に到着するも、現場の天気は予想を裏切って良好。

何だか天気予報も、最近あてにならないな~・・・等と思えた。
少なくとも、その時点に於いては・・・。

撮影開始は昼からの予定だったが、天候急変の備えとして、念の為に
何時でも飛べる様に早々に準備を終えた。


待つ事・・・約1時間、何だか冷たい風が段々と強くなって来た。

風上側の空を見ると・・・真っ黒い雲が空一面を覆っている。

その状況から、それは間違いなくこっちに向かって来ると思われた。

その黒い雲の中で、たまに雷光も見える始末・・・この状況は流石にヤバイ。


その状況から、折角準備していた撮影機材だったが、急遽撤収せざるを得なかった。


やがて・・・その雲が現場上空に到達した。



この後2時間程・・・豪雨の襲来を受けた現場は、差し詰め池の様になったが、
それでも掃除をして撮影するとの事。

その時既に・・・午後3時近かったが、掃除は道半ば・・・
掃除が終了するまでには、まだ1時間はゆうに掛るだろうと思われた。


普通この時期に、このタイミングでフルメニューの撮影など通常不可能である。

でも・・・無理が通れば、道理が・・・と、言う事だろうか?

そんな訳で、そのあと何とか撮影作業を無事終了させる事が出来たが・・・
時計を見ると、その時既に4時半を回っていた。

何だか・・・今回も慌ただしい現場であったが、これからの時期、
この様な事が頻繁に発生するのが常なのだ。

毎年の事だが、それを考えた時・・・胃が痛くなった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿