ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

皆様・・・今年も残すところ僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか?

2016-12-30 16:35:44 | 産業用マルチコプター
マルチコプターを取り巻く状況も刻々と変わりつつあり、技術的にも向上が見られた1年だったと
思いますが、皆様の・・・今年1年は如何だったでしょうか?

そんな中・・・弊社の今年1年は、春に熊本で震災があり、熊本城へ何回か調査(撮影)に赴きましたが、
その惨状たるや想像を絶する規模で、本当に再建出来るのだろうか?・・・と考えてしまう程でした。

被災された方々は、さぞやつらい思いをされた事と思います。

我々も震災直後に赴いた時には、熊本では宿泊先が確保できずに、最初の1週間は福岡から通いながら
調査を致しました。
 それは・・・片道、約2時間かけての通勤となりましたが、その間も余震が断続的に発生し、
現場では瓦が落ちて来るなど、随分怖い思いもしながらの調査となりました。

6月には、EE東北のUAV競技会に参加させて頂き、一般部門で念願の総合優勝(3冠)
を達成できた事は、関係先の皆様のご支援があっての事だった様に思います。

実は、このEE東北UAV競技会には、熊本城で使用した機材をそのまま持ち込んで使用しました。
何故なら、直前まで熊本城の調査を行っていた訳で、全く準備が出来なかった事がその理由でした。

また7月には、関西地区の企業様を対象に、無人ヘリテレ推進協議会として、初のUAV安全講習会を開催致しました。
この講習会には30余名のご参加を頂き、実技及び座学を行う中、技術の習得に励んで頂けたと思います。
主催者側と致しましても、御参加頂いた皆様から大きな反響を頂けた事で、この様な研修会の必要性を痛感した次第です。
これを励みに、全国展開して行けたら良いな~などと考えていますが、さあどうなります事か?

時を同じくして、その頃からUAVレーザーを導入する話が持ち上がり、11社で共同購入をする事になり、
新会社を立ち上げる中で、レーザー及び機体の調達や製作やらで、てんてこ舞いの状態となりましたが、
9月中旬にはUAVレーザーのセットUPが完了し、新会社の皆様にご披露する事が出来ました。

またUAVレーザーの研修会も同時に開催する中、実際にテスト計測を行い、その成果を見て頂けた事で、
その結果に新会社の皆様も一応に安堵されると共に、手応えを感じて頂けた様でした。

その間、精力的にマルチコプターのスクール開校は下より、無人ヘリによる松くい虫防除や水稲散布や、
本来の業務である埋蔵文化財等の写真測量やインフラ点検・i-construction等も精力的に熟した1年だった
様に思います。

12月には、UAVレーザーが本格的に稼働し始め、3現場で計測を行いましたが、中には信じられない様な精度で
計測が出来た現場もあり、増々期待に胸が膨らんでいる今日この頃です。

下記に、計測結果の一例をご紹介致しますので、興味がある方は参考にして頂けたらと幸いです。












そんな訳で・・・今年も本ブログへの投稿をサボってしまいましたが、来年が皆様にとってより良い年となります様祈念いたしまして、
年末年始の休業に入らせて頂きます。

来年は弊社も、皆様方に負けないくらい飛躍の年としたいと考えています。

それでは・・・また来年も宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿