Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

長野五輪の思い出

2008年04月19日 | Weblog
長野でのリレー問題がゆれている。

長野五輪から10年経ったらしい。

開会式の日、子供たちが、学校があった。
私は、どうして、この国際的なイベントを
子供たちにリアルタイムで見せないのだろう?
と思った。
せっかくの機会なのに、もったいないではないか!?
と・・・。

そこで、小学校と幼稚園に「急用がある」と連絡し、
子どもたちを引き取りに行った。
先生方は、心配してくださった。

家に帰って、家族でテレビをみることに
したのだが、子供たちは、疲れてしまって、
みんな、居眠りをしていた。

無駄なことだったのかな?
あれから10年。
我が家が、めざましい国際化をとげたとか、
子ども達のグローバル化が進化したとか、
全然ないが、私が、うちの子供のときより、
外国は、身近にあるかな?とは、思う。
海外は、とくに構えることもなく
旅行にいけるし、外国の人も
ものも日常の中で目にしても
違和感がない。
(経済的に、無理なので、自力でいってください、
というところだ)

私が、海外に旅たつ日、見送りにきてくれた友人に
言わせると、「悲壮感があった」そうだ。
隔世の感は、確かにある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿