Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

たくましさ

2008年04月18日 | Weblog
うちの周りは、自然に恵まれている。

もともと、農村だった。
都会育ちだった私は、
いろいろと珍しいことと
出会った。

しかし、自然は、厳しいものだ。
今は、文明のお陰で便利な思いを
しているが、もし、なにもない時代であれば、
この土地で生きていくのは、
私には、難しいことだと思う。

私は、力が欲しいと思う。
それは、なにもなくても、
生きていける力である。

今年は、2回、土筆つみに挑戦した。
つむのは、簡単だったが、そのあとが
面倒だった。
それで、メイン・ディッシュにはならない!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2008-04-18 09:44:36
私も以前奈良の実家の近くで
土筆取りしたことがあるんだけど

あとの手間が大変で
たくさん取った気がしたのに
その割には分量も少なくて
とてもメインにはならなかった(^_^;)
(でもたくさん食べれるものでもないね)

でも旬のものをいただける時って
なんだか改めて自然に感謝できて
いいなぁって思ったりして(*^。^*)

ましてや自分の手で育てたもの
取ったものなんかを口にできたら
ホントに幸せな気分になるよね(^_-)-☆

返信する
Unknown (Ponco)
2008-04-18 19:45:22
そうです。
土筆は、お湯に入れると
あっという間に、量が減りますね。
でも、苦味が、インパクトがあって、
たくましい植物(野菜?)
だなあ!って思います。
あやかりたい、と思いながら
食べました。
返信する

コメントを投稿