Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

手帳

2008年11月27日 | Weblog
今日は、来年用の手帳を買った。

例年、私は、高橋書店の小ぶりの
手帳を愛用していた。
それは、茶色で、女性がもつように
見えない色気のないものであった。

それで、昨年、手帳が並びだした年末のこと。
店頭で少し色気をだして
ピンクのかっちりしたものを買った。
同じ高橋書店のもので、
中のカレンダーは、同じく月曜日始まりである。
あくまで、様式は変えなかった。

ところが、重い!
バックにいれて持ち歩くと
肩が凝る。
使い出してすぐに裏表紙に
「商品番号No○○のほうがよいか?」と
メモした。


そして、一年たった。

娘は、来年の手帳をかった。
また、私より、高価な、おしゃれなものである。

さて、どうしよう・・・。
これから、しばらく手帳にかくことは、たくさんありそうだ。

しかし、重くてわざわざ、手帳を置いていったことも
あるくらいだから・・・。

本屋の店先に
綺麗な色の手帳が並んでいる。
No○○の手帳は、昨年のものに比べると
軽いというか、少々安っぽいような気もする。

しかし、私は、やはり、茶色の手帳にもどることにした。
大きなカレンダーが見やすく、私には一番、使いやすい形なのだ。

今、料理用の量りで、量ってみた。
ペンをいれて、
ピンクの手帳200g
茶色の手帳130g。
70グラム、スリムになった。
厚さも半分くらい。

車もコンパクトになり、手帳もまた、コンパクトになった。
私も、来年は、20年まえくらいにコンパクトにならないかしら・・・・・・。
(ならない・・。ならない・・・。っていう声が聞こえる・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿