Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

夕食

2009年03月22日 | Weblog
夕食は部屋でいただいた。

こういう風に上げ膳据え膳は、すごく久しぶりのような気がする。
食器が、古い旅館らしく、いろんな柄の器で、
うれしい。
以前いった、リゾートホテルは、
一見、おしゃれで、美味しい料理だったが、
器が、合理的一辺倒なような気がしたのだ。

最近、リーズナブルなホテルに泊まると
たいてい食事は、ダイニングなので、
仲居さんが、配膳してくれるのが、
ちょっと気がひけるが、ここは、それを楽しんだ。
部屋にはったとたん、担当の仲居さんが
挨拶にきて、説明をしてくれた。
こういうことも、最近、ないのだが、
昔、親と旅館にとまって仲居さんがきたとき
父が真っ先に心づけを渡していたのを
思い出して(ぽち袋、もってきていない~、どうしよ)
と、悩みだした。
部屋にあった、外国人向けの旅館に泊まる心得というのを
読んだら、「チップはいりません」と書かれてあった。
本当によかったのかな?

旅なれない私は、ちょっと悩んだ。
いくら、渡せばいいのか?
もわからない。
スマートな旅人には、まだまだ、なれない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿