Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

受験期

2008年10月29日 | Weblog
私は、自分の大学受験に
失敗した。
憧れていた大学生活と
程遠い大学生活になった。

浪人は、許してもらえなかったから、
18歳のときは、下をむいて、
近所の人に会わないように
通学した。
一年間、裏通りを通って
家に帰った。
私の大学は、そういう人がたくさんいた。
授業中、受験勉強をして、2年目に
大学をうけて、合格した人もいた。
しかし、そういう人は、ごく少なかった。

4年間を屈辱でくらした。
しかし、高校時代、そんなに
優秀だったか?というと
全然、優秀ではなかった。

勉強をしているつもりでいた。
進学校だったから、
その高校にはいれたときは
大変、うれしかった。
この学校に入れたのだから、
大学は、そこそこのところにいける、
とタカをくくってしまった。

大学受験に失敗したのは、
私の力不足である。
しかし、いろんな言い訳を
用意してきた。

ずいぶん、昔のことなのに、
大学受験のこと、あの時期の
人間関係で、傷ついたこと。
それは、私の人生に大きな影響を
及ばしたのは、真実なのだった。

もし、私に子供がいなかったら、
そんなことは、過去のことですんだ。
子供が、受験の時期を迎えると
いやでも、思い出すのである。

子供の人生は、親の人生とは違うと
いうほど、私は、出来た人間ではない。
自分の子供が、あのときの私と同じ年齢に
なったのが、とても不思議だ。

私は、すでに高校生でない。
あたりまえだ。
しかし、心の引き出しの中には、
いつでも、高校3年生の私もいるのである。

苦しいときの自分を忘れることは
できないのだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿