Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

薫さんとみゆきさん

2009年09月16日 | Weblog
今日、日本の新しいファーストレディが
誕生する。

幸夫人って、本当に魅力がある女性だ。

鳩山家の女性たちの歴史が
テレビで、特集されるたび、
「ああ、そうだ、そうだ。」とおもうことがある。


私の人生において、最も重要な関係の女性
のうち、ふたりが、鳩山家の女性と同じ名前だ。

薫さんとみゆきさん。

薫さんは、完全に「鳩山 薫」夫人に
ちなんで、名づけられたそうだ。
賢夫人として、名高かった薫夫人から
名前を決めたのだという。
最近、薫夫人の写真をみられて
納得のたたずまいの女性である。


みゆきさんは、鳩山家とは、ぜんぜん、関係ないが、
我が家や私を支えてくれる、大きな力。

私が、もし、無人島につれていくとしたら、
誰かいい?
ときかれたら、この二人が、最優先。

著名な人と同じ名前であることに
たいして意味を感じなかったが、
あやかりたい、という、小市民の
ささやかな希望。
年をとったせいか、わかる気持ちになってきた。
幸夫人のご活躍を楽しみにしている。

そうそう、この春は「ゆり」さんが、強運だったと思う。
愛子さまが、飼われている、雑種の犬が
「ゆり」ちゃんなのだという。

こういうことでも、うれしいことは
うれしく思おう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿